人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WebシステムをPHPで作成しています。

例えば「社員ID」「氏名」「住所」のテキストボックスがあり、「社員ID」へ何文字か入力し、検索ボタンをクリックすると前方一致検索での検索結果(ID、氏名、住所)を表示した別ウィンドウが生成され、その検索結果から目的のレコードをクリックすると、選択した社員IDと氏名と住所がテキストボックスへセットされてウィンドウは閉じる、という部分を作成したいです。

おそらくAjax、jQueryあたりを使わないと実現できないと予想していますが、Ajax、jQueryは勉強したことなく、ゼロから作るのは時間がかかりすぎると思っています。

そこで、上記のような動作をする参考コードなどがあれば、それを修正しながら学びたいと考えています。

参考となるものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: kon39392
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●100ポイント ベストアンサー

以下の流れを実装するのであれば、PHPだけで実現できます。

  1. 検索ボタンをクリックする。
  2. データベースに対する前方一致検索を行う。
  3. テキストボックスに表示する。

2と3の間で画面切替は起きますが、1と同じ画面を表示することで、あたかも1の画面のままでテキストボックスに表示するかのように見せかけることができます。

以下のコードを参考にしてください。
http://plog.pya.jp/program/php/lesson10/sample01.html


kon39392さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですが、今回は画面切り替えがないものを目指したいと思い、「別ウィンドウで検索結果を表示」「検索結果より選択することでテキストボックスへ値セット」というところが主旨となる質問でした。 Ajax本などをあさっても、直接活かせるようなものを見つけることができず、(近道をしようとするのはよくないとは思いますが)、参考さえあれば、修正しながら学べるのになーと都合のいいことを考えて質問させていただきました。 わかりづらくてすみません。

oil999さんのコメント
画面切替がないということはAjaxによる非同期通信を行う必要があります。 下記の記事が参考になるでしょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/24104/

kon39392さんのコメント
ありがとうございます。 とても参考になりました。 試してみて、どの方法でいくか検討してみます。

2 ● kseikaku
●100ポイント

的が少し外れているかもしれませんが、私なら以下のような実装を行います。

社員IDの欄に以下の頁を参考にsuggest.jsを実装する。
(入力補完ライブラリなので、社員IDを入力していく都度にIDを入力していく程に候補が絞り込まれる感じです)
「suggest.js - 入力補完ライブラリ」
http://www.enjoyxstudy.com/javascript/suggest/

そこで正しい社員IDが入力されてタブキー等でフォッカスが外れたタイミングでイベントをキャッチして、社員IDを元にPHPの検索を行うという感じで作成すると思います。

「event.onblur - フォーカスが外れた時点で発生するイベント」
http://javascriptist.net/ref/event.onblur.html


「[Ajax] POSTされた値をもとにMySQLから検索して結果を返す」
http://blog.aidream.jp/ajax/ajax-post-data-mysql-return-result-102.html

そのものずばりのソースでなくてすみません。


kon39392さんのコメント
ありがとうございます。 とても参考になりました。 試してみて、どの方法でいくか検討してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ