人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ローカルディスクの容量について
ここ最近WindowsXPのハードディスクの容量が極端に不足して、まともに動かないような状況です。
そして少し調べてみたらローカルディスクCと、ローカルディスクDの2つがあることが分かりました。
その中のローカルディスクCの容量が不足していて、ローカルディスクDはたくさんあいているという状況です。
ローカルディスクDも使いたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
パソコンが壊れない程度の回答をお願いします。

●質問者: たぁいき
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ●
●10ポイント

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5607573.html
参考までに


たぁいきさんのコメント
早速の回答ありがとうございます。 ざっと見てみました。 なんとなーく使えそうな方法は使ってみます。

2 ● y
●50ポイント ベストアンサー

・仮想メモリをCドライブからDドライブに移す
http://speedup-xp.com/05-04.htm
・ディスクのクリーンアップを行う
マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ
良ければ「システムの復元」のポイントの削除も行ってみましょう。
・いらないプログラムを削除する

ちなみに「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」はお勧めできません。
パソコンが重くなります。


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 ディスクのクリーンアップを行ったら結構空き容量が増えました。

3 ● seble
●30ポイント

じゃ、一番簡単でいい加減な(w)方法(壊れたりはしないから、安直なだけ)
デスクトップか、エクスプローラーの一番上にマイドキュメントが出ていると思います。
そこで右クリックしてプロパティを開き、ターゲットフォルダの所の移動ボタンを押します。
ダイアログが開き、移動先を聞いてきますから、Dドライブを指定して下さい。
OKで移動が始まります。ファイルの容量にもよりますが、大量にあればそれなりに時間がかかりますが、大量という事はそれだけ空きも増えるという事になります。
基本的にユーザーデータ。ネットから拾ってきたようなデータなどはDドライブに適当なフォルダを作ってそこへ保存するようにして下さい。それだけで、そうそうは厳しくならないはずです。

その他の小手先のテクとして、
復元領域を狭くする(500MBくらいでも何とかなる。コンパネ、システムから)
同じくシステム、パフォーマンスの設定から、仮想メモリをDドライブだけに設定し、Cはほんの少しだけにする(ゼロでもいいけど復元に影響あるのかも?)
C:\WINDOWS以下の$マーク付きのファイルを全て削除。
(アップデートファイル、これに関連した復元はできなくなるので、アップデート後に正常動作を確認してから。
削除後に復元ポイントを1つ作っておく)
同様にC:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download
この中のファイルは全て削除。


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 もうディスクのクリーンアップの時点で結構空き容量が増えたので、これ以上の方法は使わないです(おい) でもパソコンから落とした画像などをDドライブに保存する方法は使わせてもらいます。

たぁいきさんのコメント
あ、パソコンから落としたじゃなくてネットから落としただった。 (パソコンから落としたってなんだよw)

sebleさんのコメント
クリーンアップでどうにかなったという事は、ゴミ箱が一杯だったかな? たまには部屋の掃除もしよう(俺もか、、orz)

たぁいきさんのコメント
ゴミ箱に入れたらすぐ空にするから違うかな。 まあでもどうにかなったことに変わりないからいいや。

4 ● oitant
●10ポイント

CドライブとDドライブが同一のHDDであると仮定して(たいていはそうですが)答えますが。
パーティション管理ソフトを使って、Dドライブの空き領域をCドライブへ移す方法が手っ取り早いと思います。

または、現状のHDDをバックアップとった上で、HDDリカバリないしDVDリカバリで工場出荷時に戻す際にCドライブを多めにとることができるはずです。
その後、バックアップから戻せば、なんとか。


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 もうディスクのクリーンアップの時点で結構空き容量が増えたので、これ以上の面倒な方法は使わないです(おいおい) この方法は次回やばくなったときに使えたら使います。(こう言ったときはたいてい使わないんだよなあ)

質問者から

ディスククリーンアップでかーなーり空き容量が増えたので、それ以上の方法は今回は取りません。
なのでベストアンサーはNo.2のYKMT(id:pwjtn527)さんにさせてもらいます。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ