人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Windows8, SkyDrive】7のでもかまいません。SkyDriveの評価を聞かせてください。
現在Googleのクラウドをメインに使っています。
Windows8ではSkyDriveがOSに組み込まれた状態で存在しているので
Google ドライブからの移行を検討しようと思います。

SkyDriveの評価を教えてください。
Google ドライブとの比較があると嬉しいです。
8での話しでなくてもかまいません。
7で使っているというのでもXPでというのでもかまいません。

●質問者: pascal7
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●40ポイント ベストアンサー

Windows7でGoogleドライブとSkyDrieを利用しています

SkyDriveでAndroidを使うにはサードパーティ製品を用意する必要があります。Androidデバイスをお持ちの場合はGoogleドライブの方が便利です。

速度面においては、Googleドライブはダウンロード速度が速いようです。
最大で1ファイルあたり10GBをアップロードできることから、高精細動画を複数のデバイスで見るときにはGoogleドライブが便利です。

アップロード速度はSkyDriveの方が早いです。
OfficeWebAppsなどを使って頻繁に更新するドキュメントを共有するなら、SkyDriveが便利です。
ただ、本当に小さいファイルの共有ならDropBoxの方が使い勝手が良いです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/compare


pascal7さんのコメント
ありがとうございます。 参考になります。 ファイルはエクセルやワードのファイルなのである程度のサイズがあります。 Nexus7にはKeyDriveを導入済みです。 もちろんGoogleDriveも DropBoxはためしたことはあります。 kDriveもNiftyのもあります。 ただあまり使ってません。 GoogleDriveは日常使ってます。

2 ● yoshioms
●20ポイント

Windows 8に標準でついているもの(Windows ストアアプリ)は、正直使いづらいです。
Webでもファイルが閲覧できるのですが、それと同じものがアプリで再現されている感じです。
たまに写真を閲覧したりファイルをダウンロードする分にはよいのですが、エクスプローラ感覚で使おうとすると、使い方に迷うと思います。

頻繁に使うのであれば、デスクトップ版をダウンロードして使った方が便利です。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/download

今後、Officeとも統合されるので、Skydriveは便利になっていくと思います。
使い分けを考えて、両方を使ってもいいと思います。


pascal7さんのコメント
残念ながら今回ストアアプリは考えていません。 ベター7として8を使っています。 将来はストアアプリも使うでしょうけど 私の考えでは(マイクロソフトがそうすると言っているはずですが) 新UIのアプリでSkyDriveを使うという意識をする必要がある場合 そのソフトは出来が悪いと思いますよ。 マイクロソフトは プログラムを終了する。 データを保存するという概念をなくそうとしているでしょう。

3 ● pretaroe
●20ポイント

SkyDriveのほうが、明らかに使いずらいです。


SkyDrive と Office 2013 を併用する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/office-2013

Ofiice2013がでて、その使い勝手は変わるかもしれませんが
おそらく、Ofiice2013を使う人には便利だという路線だと思います。

MS-OFFICE使いには便利になると思いますよ。


pascal7さんのコメント
おそらくpretaroeさんはWindows8を知らないのだと思います。 SkyDriveの方が使いやすそうですよ。 そのリンクに書いてある問題はWindows8に組み込まれたSkyDriveにはありません。 SkyDriveが普通にドライブのように存在しています。 #1.タスク バーの右端にある通知領域で という必要性はありません。

pretaroeさんのコメント
SkyDrive on Windows8はイマイチ http://www.tonoshiro.net/miyablog/?p=899

pascal7さんのコメント
その記事のユーザーは詳しくない人じゃないですか? それに私は新UIでSkyDriveを使うわけではないですとすでに言っています。 新UIで使いにくいというレポートを引用されているということは 私の発言をきちんと読んでませんね。

4 ● MasWag
●20ポイント

GoogleDriveもSkyDriveも使っています。Windows7です。MicrosoftOfficeを使わないのであまり恩恵を受けていませんが、Webから使えるOffice編集がSkyDiveだとMicrosoftOfficeのファイル用なのでMicrosoftOfficeを使うのであればSkydriveのほうが便利ではないかと。(ちなみにGoogleDriveのOfficeは独自形式)
同期するソフトも、SkyDriveは同期するフォルダを自分で設定できる(変更もできる)のに対して、GoogleDriveは勝手に決められてしまう(多分変更できない)という差は大きいと思います。
AndroidでもSkyDrive純正アプリあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.skydrive&hl=ja


pascal7さんのコメント
少なくともWindows7ではGoogleDriveのほうが使いやすいんですね。 AndroidにはSkyDriveもGoogleDriveも入れています。 GoogleDriveはファイルの変更もできます。 SkyDriveに登録したエクセルファイルは また編集ソフトを入れてないので参照するだけの状態です。 PCではマイクロソフトオフィスもOpenOfficeも入れています。 LibreOfficeに変えることも考えています。 http://ja.libreoffice.org/
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ