人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国文化で見習いたいこと!
中国へ行ったことのある方へ質問です。中国の悪い話はネットやメディアにあふれていますが、逆に中国のこういうところはいいな、日本も見習ってほしいな、と思うようなことがあったら教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

現実の外国人と接して感じるのは、ナニ人だこうだ、という話は全部ウソだということです。私には中国人の友人が居ますが、私が彼を好きな理由は彼が中国人だからではなく彼の個性が私に合っているからです。日本人は勤勉だという話も日本人一人一人を見るとウソですし、中国人はこう、韓国人はこう、アメリカ人はこうだという話も、全部ウソです。正確に言うと、統計的に事実であったとしても、目の前にいる一人を見る手段としては何の役にも立ちません。つまりネットや産経新聞で知った知識ではなく、自分の目とアタマを頼りにする必要があるというわけです。
http://web.econ.keio.ac.jp/staff/tets/ml/stereo/stereo.html

それでもステレオタイプと認めた上で敢えて言うなら、若い中国人と知り合って家で誰が料理をするかと聞くと、お父さんが料理する家とお母さんがする家が半々だという点です。でも、こんなのは長所かな。やっぱりひとりひとりですよ。立派なのが日本の10倍いるし、どうしようもないやつも日本の10倍いますね。
http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/chinese/120413rikon/120413rikon.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ