人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

遮音対策

マンションに住んでいます。
五歳の子供がおり、
走る音や、騒ぐ声が、
隣や下の部屋の人に不快な思いをさせていないか心配です。

何か良い遮音対策がありましてら、
お教え下さい。

よろしくお願いします。

●質問者: M.T
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● toshi_nishida

たこせんべいを持って下の階をたずね、もしうるさいようならすぐ教えてくださいと頭を下げることです。無駄な出費も省け、高感度アップで下の階の我慢の限界値も上がります。


M.Tさんのコメント
ご回答、 ありがとうございます。 隣、上下には、 ご挨拶をしております。 遮音対策をお聞かせ願えれば幸いです。

2 ● Yo
ベストアンサー

東京都環境局のHPがが参考になると思います。

生活騒音(東京都環境局)

音を小さくするには?

? 発生源を影響の少ない離れた場所へ移す。(距離減衰)
? 発生源を囲うなど、音の伝わる経路をさえぎる。(遮音)
? グラスウールなど音を吸収する効果の大きい材料を内面にはる。(吸音)
? 集合住宅の跳びはね音を和らげるために、ゴム等を使用する。(制振、防振)
? 音の伝わる経路にへいなどを建て、音の伝わる経路を遮断する。

壁は?、床は?が防音対策の方法だと思います。


上記のサイト内で紹介されている「考えよう生活騒音」(http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/attachement/seikatsu_souon.PDF)の3ページから7ページに簡単な防音の仕方が記載してありますので、ぜひお読み下さい。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ