人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

■スマホサイトを検索エンジンと直接アクセス経由で出し分けたい

スマホで検索エンジン経由(googleやyahoo)でのアクセスした場合と
直接アクセス(リンクやブックマーク)によるアクセスを
判断して、ページを出し分ける方法はありますでしょうか?

PCサイトとスマホサイトが別々のドメインで存在し、
スマホで、PCサイトにアクセスした場合
・直接アクセスの人には、誘導ボタンを出力し、ユーザー判断にまかせてスマホサイトへ誘導
・googleやyahoo(共にスマホ版)から検索されたユーザーには無条件でスマホサイトへ誘導
ということを実現したいです。

SEO的にペナルティを受けない方法でお願いします。

サンプルのプログラム(JavascriptやPHPなど)や設定方法(.htaccessなど)等、あったら尚嬉しいです。

よろしくお願い致します。


●質問者: airlike
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● boost_beast
●5ポイント

PCサイトでブックマークしていれば、PCサイト表示で表示されるのでそういうのは必要ないのでは?

スマホ表示対応サイトをGoogleで調べてみましたが普通にスマホ表示で出てきました。

多分何もしなくても大丈夫だと思います。


airlikeさんのコメント
回答ありがとうございました。 現在のgoogleの仕様は、スマホ版googleでも PCの検索結果を返します。 スマホ版でスマホサイトが表示された場合 それは制作元のホームページがスマホの時だけ スマホへリダイレクトをかけているからです。 何もしないと、PCの検索結果が表示されます。

2 ● midilin
●95ポイント ベストアンサー

リファラーで振り分けをすればできます。
googleやyahooのりファラーを取得することで処理を振り分ければよいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ