人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Wi-Fiアクセスポイントに接続した時の最初に表示させるページを自作できる方法を探しています。

街にあるWi-Fiスポットで接続すると同時に通信会社のログイン画面がまずはじめに表示されるものがありますが、これを似たような感じです。

このログイン画面をカスタマイズできたり、そもそもログインが不要なフリーのWi-Fiスポットのトップページを自作して設置したいのですが、実現できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ハードウェア、ソフトウェアどちらを使う方法でも構いません。

●質問者: mstkwb
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● signdigit
●80ポイント ベストアンサー

Webアクセスを単純にリダイレクトさせて特定ページを見せるだけであれば、ゲートウェイとなるLinuxサーバのiptablesで可能ですが、そのあとに認証を行ったりして別サイトへのアクセスを可能とする仕組みになると少し大変な気がします。

過去質問で似たようなものがありましたのでこちらが参考になるように思います。
http://q.hatena.ne.jp/1232159905
http://okwave.jp/qa/q6642817.html


mstkwbさんのコメント
ありがとうございます。 そうなんです。最初にページを表示させるだけならなんとかなるのですが、そこから外へ行くための手続きの部分が悩んでおりました。 頂いたリンク先の情報からも実現できる方法はありそうなので、調査を進めたいと思います。

2 ● だわかき
●20ポイント

RADIUSを使用したログインユーザーの管理
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/login-radius/


mstkwbさんのコメント
ありがとうございます。 RADIUSを使うことは概ね予想していまいたが、無線LANスポットとどのように絡めて行けばよいのか御存知ですか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ