人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タマネギを刻む時目にしみない方法を教えてください
今度の家庭科の授業でカレーを作るので教えてください(ここは無視して)
友達がゴーグルをかけてやれとか言っているのですがそれ以外の方法を知っている方は教えてください

●質問者: リーフ
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
  1. 冷蔵庫に入れてよく冷やす
  2. 口に箸をくわえて、食いしばる
  3. よく研いだ包丁を使う
  4. 皮を剥いてラップで包み、電子レンジで30秒くらいチンしてから切る
  5. 冷たい水につけてから切る
  6. ゴーグルをつけて切る
  7. 鼻栓をしてしまう、鼻にティッシュをつめる
  8. まな板の両脇にろうそくに火をつける
http://nanapi.jp/2540/

「ゴーグルをかける」も入ってますが (^^;
ぼくが気にしてるのは、三番目です(料理しますんで)。
セラミックの包丁があるので、玉ねぎを切るときには、それを使ってます。


2 ● なごやん63

一番手っ取り早いのは、冷蔵庫で十分、冷やしておくこと。それが無理ならば、玉ねぎを切るとき、包丁を手前から、一直線に押し出すように切ると比較的目にしみません。


3 ● 勇者よっしー

よく研いだ包丁を使うだけで全然大丈夫ですよ
僕も匂いがキビシいと思ったら、とりあえず包丁を研ぎます。するともう大丈夫。
包丁を研ぐ腕が必要ですが


4 ● なぽりん

わたしも基本的に包丁は切れるものをつかいます。(繊維がつぶれにくい)
そして半割りにしたタマネギの切断面を伏せるように置いて、そのドーム型がくずれないように水平→縦→横の順に切り込みをいれていく(切断面同士がくっついていて空気にふれないように)。最後はどうしてもくずれるのですが、手早く刻みきって鍋にざらーっと移動。
また半割を下を向けておいて同じように切ってると3個くらいなら刻み終わるまで目にしみてこないです。
慣れと手早さがある程度必要ですが。


5 ● miharaseihyou

ヨク切れる包丁を使うのは基本ですが、もう一つ。
これは包丁を使う基本でもあるのですが、包丁の刃を滑らせるようにして切る。
真上から真っ直ぐ下に押し切るのではなく、前か後に斜めに滑らせるように刃を長く使って切れば押し潰さなくても済むので細胞液が飛び散りにくい。
また、あまり早く切ろうとしないで、切れた分だけ刃を動かす。
刃先で材料を押し潰さないように、刃が切っていることを感じながら切ります。
言葉にすると分かりにくいけど、やってみれば分かります。

それともう一つ。
時々いるのですが、顔を近づけて一生懸命に切っている人がいる。
できれば背筋を伸ばして、手先を見ながら落ち着いて切ります。
顔が離れていた方がキレイに切れるし汁も散ってきません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ