人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グランフロント大阪についてどのような印象を持っていますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

名前が絶望的に痛い。英語なのかフランス語なのかはっきりしてほしい。


2 ● 匿名回答2号

◆『グランフロント大阪』オフィス入居たった2割で「うめきた」再開発に暗雲 - リアルライブ2013年05月11日 :
http://npn.co.jp/article/detail/79740229/

3万8000平米の『グランフロント大阪』敷地内には、高層ビル4棟が立ち並び、主に商業・オフィス・分譲住宅施設で構成されている。その中でも最大の懸念とされているのが、オフィス入居率の伸び悩みだ。
「5月初めの時点で、入居率は全体のわずか2割。夜になれば状態は一目瞭然で、煌々と明かりが灯るビル下層部の商業施設に対し、上層のオフィス部分はほぼ真っ暗。原因は、何といっても西日本でもトップクラスの家賃です。大阪・梅田駅前の立地条件を考えれば仕方ない面もありますが、それでも1平米あたり800万円台は敷居が高すぎますよ」(社会部記者)


マンション部分は完売だそうですが、肝心のオフィスビル部分の動きがないのが残念ですね。また、テナントにしても、伊勢丹と同じ現象=客はそれなりに来ているが、客単価は低いという話です。

自分は中京圏に居たこともあり、JR名古屋駅周辺もよく行きましたが、あのあたりの再開発はまあまあ良かったかなと思います。何しろ駅の表側から裏側まで1階の通路をストレートに抜けることができます。
ところが、JR大阪駅は中途半端な改装で、表側から、梅ヨド側までは地下を通るか2Fまで上がらないといけません。また、車いすや歩行が不自由な方に親切な設計ではないと思います。
肝心の駅の構造と周辺へのアクセスがダメダメな上、大丸、阪急、そして阪神とその他地下や周辺に既に多くの店舗があるのにさらに伊勢丹を呼び、グランフロントにもテナントを入れてきました。
ルクアはそこそこ利益が出ているようですが、伊勢丹はかなり苦戦しているようです。
個人的には、ATCのように、数年後にはがらんどうのテナント跡しか残っていない気がしますね。

もし、JR大阪駅建物全体がJR名古屋駅並に綺麗な大改築をし、地下鉄3線(御堂筋・四つ橋・谷町)の乗り換えが楽で、地下道の整備もしっかりできているなら、もっと人の流入量はあるかもしれません。
ですが、肝心のJR大阪駅や古いままの地下道を見ると、使いづらい場所だなぁとしか感じられませんね。

ホント、JR大阪駅の建造を一からやり直して欲しいです。

id:Kaoru_A


匿名回答2号さんのコメント
期待というか、居住部分が完売というのは悪くない話だと思います。 グランフロント大阪のみでなく、最近はマンションの建設が多いように思います。自分が通院している、とある総合病院の付近も建築中のマンションがありますが、一つは既に建築途中なのに完売御礼とでていました。 オーナーが居住するのか、賃貸に出すのかは分かりませんが、一戸建てで遠方から通勤するよりも近場の集合住宅を選ぶのか、それとも、子供が独立した夫婦が便利な場所に住み替えするのかなと個人的に思っています。 id:Kaoru_A

質問者から

残念な意見がありますが、
期待する意見はありますか?


3 ● 匿名回答3号

何度かまわってみた感触ですが、敵度にこうきゅうかんかあってよいと思います。とこにでもある店もありますが、店内の設備や空間の間の取り方などで、ゆったりとくつろげる感じがして好印象です。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ