人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地上波が届かないけれど、衛星放送の電波は届くような場所は、あるのでしょうか。日本は山がちですから、そういう地域もあると思います。関東地方や大阪地方でも、小さな丘陵とかありますから。

そういうところでは、衛星放送だけ聴くという選択もあるからと思うのです(そのようにしているような人いますか)。それにネット(光)も発達しています。もちろん、ケーブルテレビなどの契約をすれば別でしょうが。

衛星料金だけ払えばいいような感じがします。どういう感じでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

山間部などで地上波がとどかないところは、自治体などが安くケーブルを引いたりという形で補償しているようです。
地上波デジタル未対応エリアに住んでます - Yahoo!知恵袋


2 ● 匿名回答2号

NHKに関しては衛星契約だけすればいいかと。
地デジ難視対策衛星放送というのがありますが、詳細は下のリンクを参考にしてください。
http://www.dpa.or.jp/chideji/safetynet.html


3 ● 匿名回答3号

NHK の受信料について言ってるんだったら、特別契約ってのがあるよ。

(放送受信契約の種別)
第1条 日本放送協会(以下「NHK」という。)の行なう放送の受信についての契約(以下「放送受信契約」という。)を分けて、次のとおりとする。
・地上契約
地上系によるテレビジョン放送のみの受信についての放送受信契約
・衛星契約
衛星系および地上系によるテレビジョン放送の受信についての放送受信契約
・特別契約
地上系によるテレビジョン放送の自然の地形による難視聴地域(以下「難視聴地域」という。)または列車、電車その他営業用の移動体において、衛星系によるテレビジョン放送のみの受信についての放送受信契約

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html

4 ● 匿名回答5号

都会が近いところなら衛星に頼らずとも、やりようはあるでしょう。ケーブル引くも良し、中継所を設けるのも良し。でも離島だと、地上波が届かないところだらけ&対策は限られますよ。

そういう土地では衛星の受信所みたいな設備から、通常の地上波に変換して送出するか、ケーブル配信するくらいしか経済的に実現可能な方法がありません。海を隔てて光ケーブルを引くにはお金がかかるし、なにより距離や水深があるところでは工事そのものが大変なので、そうおいそれとはできない。

特に小笠原では超遠隔&太平洋の大水深なので、ケーブル引くのは一大事業です。なので村営テレビみたいなのがあって、それの視聴が有料になっています(根本的に料金体系が違う)。そうは言っても、ケーブル敷設工事や設備維持費とは全く釣り合わない赤字事業でしょうが。

http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/newsletter/pdf/no_581.pdf

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ