人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

太陽光発電で国に売電しようとする際に、連系リスク(50KW未満の低圧連系ではあまり見られないことですが、電力会社との接続協議の時点で変電所の容量不足などを理由に接続を拒否されたり、連系にかかる費用が思ったより高額で事業断念せざるを得なくなったケースや、大幅に設備容量の縮小を強いられる場合があります。)があるらしいですが、そのリスクをゼロにする方法はありますか?(太陽光発電システムを揃えてから、国に申請して駄目とわかるのでは遅いので、計画立案の段階で、国に相談して、リスクがないか事前検討をしてリスクを完全に排除できないですか?)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● holoholobird
●34ポイント

http://taiyoseikatsu.com/faq/faq053.html
使用している機器が誤作動を起こしたような場合が大半なので、リスクゼロにする=信頼性の高い機器を使うです。


だわかきさんのコメント
系統連系リスクは、電力会社側の都合によって発生することが多いですよ。

2 ● だわかき
●33ポイント

電力会社側の設備の事情で、事前協議の後に系統連系を断られるケースがあります。国に頼っても駄目です。

前の質問でも書きましたが、電力会社側の設備増設の費用をこちらで負担するか、太陽光設備の専門業者に系統連系申請に加わってもらうことでリスクを低減することはできます。
いずれにしても費用はかかります。
http://www.ctc-g.co.jp/corporate/press/2012/0817b.html


3 ● boost_beast
●33ポイント

http://xn--54qw5qxnjottb1fmk9bjza.biz/
http://hatsudenkakaku.info/entry54.html
この辺を見てみるのはどうでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ