人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まともに質問できない人は、質問しちゃいけないんですか?

http://h.hatena.ne.jp/Yoshiya/228172029385233136

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

質問の内容が伝わるように努力すべきだとは思う。


匿名質問者さんのコメント
努力は必要だが、どうやったらよいのかわからない人間は どうしたらいいでしょうか?

匿名回答9号さんのコメント
それこそ努力だと思います。

匿名回答1号さんのコメント
わからないとやる気がないは態度でわかるよ。

2 ● 匿名回答2号

別にいけないとはおもわないが、まともな答えが帰ってくる可能性が少なくなる。
そして「まともな答えでない」などとコメントすると、批判が質問者に集中しかねない。


匿名質問者さんのコメント
まともな回答とは何でしょう? 質問がおかしいから まともじゃない回答をするとしたら、それは回答者がおかしいだけでは ないでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
「まともじゃない回答」とは、質問者が本来欲している情報とはずれた回答という ことである。つまり、回答者が最善をつくしても、まともではないことしか、 書かれていないということである。

3 ● 匿名回答3号

的確に質問ができないからこそ「わけ分からん」って悩んでる、ってことも多々あるわけで。
質問を的確に書ける人だったら、大半は自己解決できると思うな。


匿名回答1号さんのコメント
わからないなりに回答者とキャッチボールする人と、単なる同情チョンマゲのひとは区別されると思う。

匿名質問者さんのコメント
自己解決できれば質問なんてしてないですよね。 自分の考えをチェックするために質問する場合もありうります。 この質問もそうです。 ある投稿において、本当にそうなのか疑問に思ったので質問して みんなの意見を聞いてみたりするものです。

匿名回答12号さんのコメント
とりあえず、3号は、ぼくじゃないぞと言いに来てみた <tt>:-)</tt>

匿名回答12号さんのコメント
番号がかぶらないのは当然として、色が 3号と同色に <tt>:-O</tt>

4 ● 匿名回答5号

質問者自身が、自分が何でつまずいているのか、解らないポイントがどこなのかを理解していれば、分野違いであっても理解不能な質問になることはまずないでしょう。回答するために必要な情報が足りなくても、回答者とのやり取りの過程で明らかにすればいいです(もちろん、最初から全て解ってるのが理想ですが)。

ただ質問者に、そういうやり取りができないか、する意思がない場合、質問するなと言える権利は誰にもないにせよ、質問する方も答える方も時間の無駄に終わる恐れが強いでしょうね。


匿名質問者さんのコメント
わからないポイントがどこなのか わからない人もたまにいますよね。

5 ● 匿名回答7号

いいか悪いかでいえば悪いですね。

リンク先には文法的におかしいという例があげられていましたが、論理がねじれている質問も最近多々見受けられます。
「僕のシャーペンは赤いです。でも白ですよね? 僕は白だといっていいと思います。」みたいな質問が多いです。
…一体、なにが聞きたいの?本当に質問なのそれ?赤は赤でしょ?自分でなにを書いたのかわかってないの?ってうんざりするのは常識的な人であれば当たり前の気持じゃないでしょうか。

ところで、質問文のリンク先の文章を書いた人は、匿名質問での卑怯なやり口が嫌いなので、匿名には一切回答しません。(直接火の粉がかかったためコメントはしにきましたが)また、通常質問も最近おかしいひとが多いといっています。だから詳しい知識があるし、ネットの調べ物もめちゃくちゃ上手いのに普通の質問にももうほとんど回答してくれることはなくなっている、そんなもったいないベテラン回答者です。
あなたがここで逆ギレしたことによって、また一つ人力検索をこの人が嫌いになって逃げ出す理由が増えたように見受けられます。

あなたの質問はよい質問だったでしょうか?
この質問を見ると、知識をあつめる場所である人力検索の匿名質問で、個人的な「告げ口」をしたいために質問の形をとったように見えます。他の質問もごく個人的な感情をぶつけたいだけでわざわざ意味もなく質問の形だけつくったくだらないものではないかと思えます。
もしリンク先の方が個人的に気にくわないなどの理由があるなら人力ではなくハイクに返信をして堂々と訊けばよかったのではないでしょうか? 他にもハイク内にだって人力より愚痴に適したサービスがあります。
あなたの人力検索の使い方はどうなのか、ちょっと胸に手をあてて、ついでにヘルプと使用規約も読みなおして考えなおしてみてはどうでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
何がいいたいのかわからない質問は、それが理解できる人が回答すればよいと思います。 そういう質問するのは悪いということですか? 自分が理解できないから自分の理解を超えたものは悪とみなすということでしょうか? あとは 質問の回答以外の愚痴ですか? 匿名質問が嫌いなのは別にどうでもよいことです。 回答したくなければしなくてもいいし、見なくてもかまわないと思います。 いやならばはてなを やめればいいのです。 あと、回答にかこつけた愚痴はヘルプと使用規約に沿ったものでしょうか?

匿名回答7号さんのコメント
??愚痴と呼ばれて腹をたてて私の丁寧な状況説明込みの回答を愚痴といいかえすのですか?それも最低な論理のすり替え行為ですね。最近本当にこの手の質問が増えていて答えるのがばからしくなります。 これ以上は回答もコメントもしません。さようなら。

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ