人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文字と絵(ポスター)をA3の紙に書きたいです。絵を入れるソフト(有料でももちろんOK)で、いいのはありませんでしょうか。

●質問者: perule
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

プリンターは、あります。字と絵を重ねたいのです。


1 ● ささみん
●25ポイント

OSは何ですか?

Windowsと仮定して回答すると
すでにある画像データに文字を重ねるだけならOS付属の
ペイント(mspaint)でもできますよ。

そうでなくてソフトの上で絵を描きたいなら
Gimpなどのソフトを利用すればよいかと思います。
もちろん文字を重ねることもできます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/gimp/


peruleさんのコメント
WOSは、indows7とxpです。 ありがとうございます。

2 ● なぽりん
●50ポイント ベストアンサー

プリントアウトについてコメントがきていますが、普通の家庭用プリンタ(A4までしか売ってません。ただし分割出力機能はつかえる)のほかに、コンビニプリントアウト(A3可能)もつかえることを理解していればそれほど問題ないでしょう。(最後にその場合のつまづきをかいておきます)

ただ、質問者の方が「絵と字を重ねる」という長い操作の、どこまで自分でできて、どこでつっかかっているのかさっぱりわかりません。

・1番さんのいう「字と絵を重ねることはウィンドウズのアクセサリーのペイントからもできる」が、非常にシンプルな回答です。新しいソフトをインストールする必要がありません。ただやはりレイヤー構造を保存するという点では不十分かもしれません。一度のせたら、その字の下の絵が消えますから、保存してあとで字をずらすことができなくなります。だから「別名で保存」を繰り返すことになります。でも非常にシンプルなやり方です。

これが一番基本の操作ですので、これもわからないとなると、質問者さんはかなり出発地点でこけています。丁寧にやると説明が数千字に及びます。

・絵を「入れる」というのは(1?1)「パソコンの中でマウスなどで描きたい」のでしょうか、(1?2)「キレイに取れた風景写真・料理写真などをとりこんでぼかして貼りこむ」ような形でしょうか
・字を「入れる」というのは、(2?1)「パソコンの中で手描きしたい」のでしょうか、(2?2)「ワープロのようにキーボードから打ち込みたい」のでしょうか、(2?3)「どこかの看板の写真を切り抜いて貼りたい」のでしょうか
・(3?1)「どれも自分では出来ないので安く作成代行してほしい(守秘義務あり)」のでしょうか

・(2?2)を行う無料ソフトのお勧めは、やはり1番さんのGIMPです。ワープロのようなキレイな字をかけます。ウィンドウズペイントも(2?2)です。
・(2?1)と(1?1)の組み合わせで、ごくシンプルなものであれば、たとえばhttp://f.hatena.ne.jp/my/imageedit のような場所でもできますが、パソコンで描いた絵をプリンタで打ち出すと解像度問題でガタガタになるため、見栄えがしません。(パソコンの画面表示は72DPI、プリンタはその5倍)無料?安価なソフトはたいてい機能に制限があります。フル機能であるアドビフォトショップは新規にそろえると10万円?、理解までに早くても半月?半年くらいかかります。すでにソフトをもっていて、つかいこなせる人に頼んだ方が安くて早いです。

・ちなみに解像度が充分細かくて美しいA3フルカラーポスターを作ると、ファイルサイズがJPGでもかなりおおきく、へたをすると1ギガバイトくらいのサイズになります。開くだけでも一苦労です。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

3 ● チャーリー浜岡
●25ポイント

字と絵を重ねるだけならPowerPointでいいのでは?
サイズも設定できますし。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ