人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中3女子です。
私の父親の事なんですが父は私と妹と弟の物がリビングや洗面所に置きっぱなしだったりすると勝手にゴミ箱にいれてしまうんです。
捨てられた時、母が「捨てられていたよ」と教えてくれるので本当に捨てられた事はありません。
今日も母から「イラストが捨てられていたよ」と聞きました。
イラっとしてつい「お父さんったらなんでも捨てちゃうんだから」と言ってしまいました
すると母は「そこに置きっぱなしにしておくあんたが悪い!」と言われました。
小さい頃からこの事をやられています。
そこに置いておいた私も悪いと思いますが勝手にゴミ箱に捨られるのはとても悲しいです
さらに「片付けないと捨てるぞ!」と言い片付けさせられた事もあります。
とても辛いです。どうしたらいいですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

捨てられる前に、片付けましょう。


2 ● 匿名回答2号

置いときっぱなしにしてると捨てるぞと言う父は、あなたに整理整頓をさせるための手段として用いている方法です。
何であなたの物を好きに捨てる父親がいるもんですか・・・
まずはあなたの、そのズボラな性格が問題だと思います。
これだけ沢山捨てられているんだから、そろそろ自分の性格に気が付いて欲しいです。
あなたが母親になった時、子供達のちらかしたものを見たら何といいますかね?


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

40代半ばのおばさんです。子供はいません。家事は上手じゃないですが一通りは。

少々厳しいしつけ方だとは感じますが、自分も母親からかなりきつく叱られて育ちました。大人になって独立した今、母が自分を叱りつつ教えてくれた事が役に立っていると実感します。

自分のものは、自分の部屋や自分の机から動かさないことが大事。
趣味のものはともかく、洗面所とあったので、下着や服が捨てられていたのだろうかと気になりました。世の中には、お手洗いで本を読む人がいるのですけれど、もしそういうクセがあって、ご両親が嫌がっているなら止めましょう。
それとご両親は、ご両親の持ち物をどのように管理していますか? 自分の持ち物管理をどうすべきか、ご両親がなさっていることから学びましょう。

自分のものは自分でしっかり管理することを身につけましょう。
お風呂に入る時、洗濯して欲しいものは、ちゃんと指定されたバスケットなりに入れる。洗濯物が乾いたら、自分の服や下着は自分の部屋の引き出しにしまう。
勉強や趣味に使うもの、本などは自分の部屋から外に出さない。
このようなことをしっかり守れば、自分の荷物を守れます。そうすれば悲しい思いをすることはありませんよ。

いつか、質問者さんも大きくなって、独り立ちする時が来ます。
料理や掃除や片付けのコツをお母様に習うことができるのは今のうちです。料理も含め、家事上手で気配りできる女の子はモテますっ! 結婚した後、「ああっ、俺はどうしてこんな家事の下手な女と結婚したんだろう」と悲しむ男性がいるんですよー!
今のうちに家事の腕を磨いて、将来、旦那様に「俺の妻の料理めっちゃうまい!」って言われるようになって下さいね。

id:Kaoru_A


4 ● 匿名回答4号

捨てられて困るなら片付けなさい


5 ● 匿名回答5号

あなたが片付けなければ誰があなたのものを片付けるのか考えて欲しいと思います。
ヨク、彼氏をメイド代わりに使いたがる女の子がいますが、たいていは白いハンカチーフ(古い)ですね。
一事が万事、自分の性格の欠点に気付くべきです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ