人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有料の会員制サイトを作ろうと考えています。
どのようなサイトなら魅力があるでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

コンテンツを問わずということでしたら、

などが魅力的に感じられるのではないでしょうか。


2 ● 匿名回答3号

問題の立て方がそもそもまちがっています。

十分な魅力あるいは有益性があるサイトなら、「有料の会員制」であっても十分な会員と経費と収益が得られますが、そのためには
・まさに会員となっている人々がそのサイトの魅力/有益性に満足してカネを出し続けている
・「外部」の会員候補が"ああ、このサーヴィスでこの値段なら払ってもいいな"と感じて会員になる
ことが最低条件となるでしょうが、あなたはその条件を、最初っから、不特定多数を納得させる形で見せることができない

ゆえに、最初の段階で
「このようなサイトなら魅力がある」
「あのようなサイトなら魅力がない」
とは言いようがないわけです。

ここ人力検索はてなを見ても、ある程度分かるのではないですかね。
ここは、「無料ユーズなら、まあなんとか見れない/使えないことはない」
「有料ユーズなら、お話にならないので使わない」
というユーザ群を両方相手にすることによってなんとか保っている(そしてオワコンに向かっている)サーヴィスです。
有料ユーズに見合う対価(魅力/有益性)を担保するクオリティ・コントロールに頓着しなかった結果です。

つまるところ、「有料ユーズに見合う対価(魅力/有益性)を担保するクオリティ・コントロール」こそが最も大事なのであり、「どのようなサイトなら魅力があるか」なんてことはニの次十の次なんですよ。


3 ● 匿名回答4号

まずは、優良であることかな。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ