人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【クイズ】回と、数字と、それに対応する最初の一字。
(1)1「ち」
(1)2「二」
(1)3「如」
……
(15)49「小」
(15)50「鬼」
……
(30)95「新」

上の例に従って、(回)数字「文字」の3つを回答してください。
順番は飛ばしてもかまいません。ネタバラシ不可。

リストはオフィシャルと思われるサイトの情報に基づいて作成しています。
特別な回は含めていません。答は、あと89個あります(2013年12月現在)。

1387352286
●拡大する

●質問者: libros
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

質問の形式はこちらを参考にいたしました。多謝。
http://q.hatena.ne.jp/1364705799

前回のクイズはこちら。
http://q.hatena.ne.jp/1384258839


1 ● fiwa
ベストアンサー

(28)91「剣」


librosさんのコメント
回答ありがとうございます。<span style="font-size:large;"><span style="font-weight:bold;">正解です。</span></span>

a-kuma3さんのコメント
守備範囲広杉 >犬のアイコン

librosさんのコメント
fiwaさんのアイコンは白熊だと思ってました。

fiwaさんのコメント
守備範囲が広いのではなくて、守備の方法が検索一本槍なだけだと思います。>a-kuma3さん アイコンはいちおう[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%B7%9E%E7%8A%AC:title=犬]のつもりです。>librosさん

librosさんのコメント
紀州犬でしたか!凛々しいですね。

質問者から

答がいっぱい余ってるので、もう少し開けます。
(1)4「箪」 ←(1)はこれで全部。
(26)88「耳」
(28)92「幻」
なかなか検索にひっかかりにくいのですが、数字の表記を工夫すると多少ましになるようです。
…「ローソク」「夏」と言えば何?


2 ● a-kuma3

(6)18「桜」


a-kuma3さんのコメント
激ムズ ><。

librosさんのコメント
回答ありがとうございます。<span style="font-size:large;"><span style="font-weight:bold;">正解です。</span></span> 人力検索のクイズとなると、難問にさらに輪をかけたくらいがちょうどいいように思えて、ついついひねりすぎたり、ヒントを出し惜しみしてしまいます。

3 ● meefla

えーと、まだ回答受付中ですか?(修辞疑問)

(20)68「開」


以下、例によって余談。

「人力検索のクイズとなると、難問にさらに輪をかけたくらいがちょうどいい」には同意しますが、ヒントの出し惜しみはよろしくないかと。
盛り下がる原因になります。

個人的には、ヒントを4個くらい作っておく所までが難問の作問だと考えてます。
遠回しのヒントから簡単なヒントまで、1個ずつ小出しにしていくわけですね。
具体例は、【簡単クイズ】 法則を読み取って同様な式を書け あたりをご参照ください。

問題を作るよりも、適切な難易度のヒントを作るほうが難しかった事もありました。
ご参考まで。


librosさんのコメント
回答ありがとうございます。<span style="font-size:large;"><span style="font-weight:bold;">正解です。</span></span> >> ヒントの出し惜しみはよろしくない << 蒙を啓く適切なアドバイス、たいへん感謝いたします! どうしていいかわからずに、ずっともやもやしていました。 自動終了までこのままにしておくつもりでしたが、ヒントを追加してみます。 本当にありがとうございます。

a-kuma3さんのコメント
質問者なりのポリシーのバリエーションがあって良いと思います。 自分でできているかは別にして、目指しているのは、 -質問の時点で謎を解くための十分な情報は提示されている(エラリー・クイーンばりに) -回答者の年齢に依存しない -五年後でも、質問として成立する なかなか、思ったようにはできないんですが <tt>:-)</tt> [http://q.hatena.ne.jp/1182138731:title=これ]みたいに、大部分の人が解けたような気になってても、実はもうひとつ謎がある、とか、子供にはすらすら解けるけど、大人にはなかなか解けないというようなの([http://q.hatena.ne.jp/1336135215:title=失敗例])をやりたいと思ってます。

librosさんのコメント
丁寧なアドバイスをありがとうございます。 改善すべきポイントが少し見えてきたように思います。 どちらかといえば作問より解くほうが好きなんですけど、無様な出題が続いてしまったんで、一回くらいちゃんと着地を決めたいです(←ひねりすぎてすっ転んでる)。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ