人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

創作上の都合で、三下な敵の類型を独自に調べていますので、皆さんの考える類型を募りたいと思います。

・すぐ死ぬ「ザコ」
・タツノコアニメの三悪みたいに倒されて死なないでまた出てきてまた倒される「やられ役」
・分かりやすいゲスい欲望で他人を苦しめる「ゲス」
・理解不可能な妄執で他人を苦しめる「狂人」
・頭の悪いセリフで笑いを取る「おバカ」
・偉そうな口だが弱い「口達者」
・リーダーや仲間がいると強気だがいないと逃げだす「烏合の衆」

などなどが思いつきますが、これらとはまた別の類型がありましたら是非ご指南ください。

●質問者: 犬神工房
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●50ポイント

最強のボスにいつも引っ付いていが一人では何もできない 「腰巾着」


犬神工房さんのコメント
「腰巾着」ありがとうございました。

2 ● nnknnc
●50ポイント

身内からも役立たず扱いされているお荷物
すぐに寝返るクズ


犬神工房さんのコメント
「お荷物」「すぐに裏切るやつ」ありがとうございました。

3 ● tibitora
●50ポイント

状況によってコロコロと(自分に都合がいいように、相手の機嫌をそこねないように)言うことが変わる「二枚舌」


犬神工房さんのコメント
「二枚舌」ありがとうございました。

4 ● たけじん
●50ポイント ベストアンサー

仮面ライダーやガッチャマンなどの敵、悪の組織から。
敵の組織は、
ボス - 怪人 - 戦闘員(ショッカー)
ボス - ベルクカッツェ ? 戦闘員(ギャラクター)
単純な構成です。異なるのは、怪人たちはライダーにやられるけど、カッツェは必ず逃げていく。
さらに、ちょっと複雑になると、
ボス ? センター長 ? 怪人 ? 戦闘員 (ほとんどのロボットアニメ、戦隊もの)
ボスの下に数人の悪の部長クラスがいて、直接戦闘にかかわらない。その下の怪人が戦闘に携わる。
戦闘員が出てこないのは、タイムボカンシリーズ
ボス ? 三悪
実動部隊が三悪なので、戦闘員はメカが請け負う。
組織として微妙なのが、快傑ズバット
各地域のボス ? やとわれ用心棒 ? その他の雑魚
各地域のボスは、ダッカーという大組織の一員。用心棒は日本で二番目の特技を持つ猛者。
似たような構成が、水戸黄門
各地域の悪人(代官、家老、大商人) ? 用心棒 ? 下っ端(役人、ごろつき)

基本構成は、毎回やられる三悪&カッツェのタツノコパターン→やれれ役。
各地域の悪人→欲望の権化
ボスたち→征服欲の集合体
用心棒→自信過剰

主人公たちを追跡する、永遠の追跡者。
・主人公を窮地に追いやる割にドジ→101匹ワンちゃんのクルエラトリオ(三悪に近い)
・ホムンクルス(鋼の錬金術師)
     ・プライド(傲慢):超絶的な能力で錬金術師を圧倒。最後の最後以外負けてない。
     ・ラスト(色欲):色気押し。基本欲しい物は欲しい。
     ・グラトニー(暴食):能力と頭脳が不一致。その欲望を抑えるのが時々不可能になる。
     ・エンヴィー(嫉妬):戦闘能力は抜群に高い。その能力には自信がある。だが、人間にあこがれている。
     ・グリード(強欲):強欲であるがゆえに、ボスに反逆する。
     ・スロウス(怠惰):能力があるのに、基本それを面に出さない。なにもかもめんどくさい。
     ・ラース(憤怒):人間としての能力は頂点に達していて、他人に負けることはありえないと思っている。
・一般人の命:鋼の錬金術師の賢者の石を用いた人造兵士
・信念に基づき主人公を追うもの
     逃亡者のジェラード、レ・ミゼラブルのジャヴェール、超人ハルクのマクギー →正義を背負う追跡者

只の子供:童夢(大友克洋)のジジィ。絶大な超能力者だが、遊びたいだけのただの子供。

オリジナリティ:ジョーカー(バットマン)他の犯罪者とは隔絶し、独自の犯罪を常に模索している。迷惑をこうむる一般人の人数が多ければ多いほど快感を感じるタイプ。しかも、バットマンをいたぶるのも快感。

刹那的な行動しかしない:藁の盾の清丸。移送中の隙に幼女にいたずらしようという。「どうせ死ぬならもっとヤッとけばよかった」

敵に寝返る味方:さすがの猿飛の霧賀摩子、巨人の星の伴忠太
身近にひそむスパイ:ハリーポッターのルシウス(初めからバレバレパターン)、裏切者がわからないパターン(ネタバレなので作品名を伏す)
敵と思ったら、最終回で味方(これも作品名伏す)
味方と思っていたら、最終回で最強の敵
等々ありますねぇ。

ちょっと纏まりにかけますが、とりあえず話のきっかけとして。


犬神工房さんのコメント
抽出された要素: ・「下っ端・戦闘員」 ・「戦士階級・怪人」 ・「首領」 ・「幹部」 ・「傭兵・用心棒」 ・「各エピソードの悪人」 ・「主人公を追う追跡者」 ・「只の子供」 ・「オリジナリティのある悪事を追求する負のクリエイター」 ・「刹那主義者」 ・「元味方の敵キャラ」 ・「身近にひそむスパイ」 ・「敵だが最後に味方になる」 ・「味方だが最後に最強の敵になる」 要素が最多だったのでベストアンサーとします。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

5 ● miiiii523
●50ポイント

要素としては、次の3つが良いと思います。

・視聴者に「憎い」と思わせ続けるよく登場する敵(アベルの伝説:ムーア的なやつ)
・視聴者に「憎めない」と思わせる、主人公よりの敵(アベルの伝説:ドドンガ的なやつ)
・とにかく爽快にやられてくれる敵。だけど憎めない(仮面ライダー:ショッカー的なやつ)


犬神工房さんのコメント
「憎らしい敵」「憎めない敵」ありがとうございました。 ショッカー的なやつは「下っ端・戦闘員」に統合します。

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ