人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

かつては、文章を書き込んだウェッブページを、いちいちFTPでアップロードしていましたが、現在では、ブログでもフェイスブックでも、文を書いて、ただ「投稿」するだけです。どのような技術の進歩があったのでしょうか?

●質問者: torimaki
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

全然知りませんけど(だったら書くなw)
掲示板みたいなもんでは?
このサイトだって同じですよね?
フォント変えたり写真くっつけたり。
つうか、色が付いてるし、、w
(8色デジタルカラーディスプレイ欲しかったなぁ・・・あっという間に256色になっちゃったけど)


torimakiさんのコメント
Sebleさん、ご回答、ありがとうございます。 掲示板。。。なつかしいでーす! ブログの前は、掲示板でしたっ!

2 ● psycho24
ベストアンサー

CMSとWYSIWYGが進歩したんじゃないかな?と。
15年ぶりにHPを作って思いました

コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia
WYSIWYG - Wikipedia


torimakiさんのコメント
psycho24さん、ご回答、ありがとうございます。 あ、そうですか。当方も、同じです。15年ぶりに、ホームページを作り直していまして。当時はGo Liveで作ったページを、一つひとつ、FTPでアップロードしていました。で、現在はWord Pressで作っていまして。FTPを使わなくても、ブラウザー上でデータをそろえ、「保存」を押すだけで、サーバーのデーターベースに反映されるという。じつは、当質問は、このような背景によります。CMSとWYSIWYGのWiki、後ほど、熟読してみまーす!

3 ● Lhankor_Mhy

個人的な考えですが、サーバの性能が上がったからかと。あと、最近のCGIはインタプリタのインスタンスをずっと保持しておくらしく、効率がいいらしいですよ、よく分かんないですが。
昔のサーバですとCGIが重かったですから、アクセスがあるページはどうしても静的構成になりがちでした。
一度書いたらあまり変更をしないブログ記事を動的構成しておくなんて、よく考えると贅沢な話ですよね。


torimakiさんのコメント
Lhankor_Mhyさん インタプリタのインスタンス。。。うーん、なにやら、むつかしそう。機会があったら、もっと、勉強してみます。先の「印刷」のご回答方々、ありがとうございまーす!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ