人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員がアフィリエイトをしたり同人誌を販売するとやはり問題がありますか?
公務員の副業は禁止されていますが、全てが禁止されている訳ではないと知りました。
そこで、以下の二つはどうなりますか?やはり駄目でしょうか…。
・同人誌の販売
・アフィリエイト

●質問者: ひろちゃん
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

副業は儲かるためにするものですが、趣味という儲からなくてもやることは万人に許されているとおもいます。
そこの線ひきを自分で考えておくべきです。
たとえば売れている漫画家の同人誌の転売は儲け目的の副業とみられるでしょう。
業務に関係ない情報をのせた自作の同人誌を印刷原価程度で読んでもらえそうな人に渡すのは趣味でしょう。
アフィリエイトも、好きな作品を応援するサイトにその作品のリンクを1つ2つ貼る程度なら特に問題はないでしょう。
「情報サイト」という詐欺的なものなどは知らぬ間に違法にふみいっていることがあり、懲戒免職を受ける理由にもなりえます。

その他、株の売買が禁止される職もあります。
内定中の飲酒運転で内定取消しの例もあります。
公僕ですから身を慎んで職務に専念してください。


ひろちゃんさんのコメント
回答ありがとうございます!私はまだ公務員ではないのですが、就職の予定を立てる上でたいへん参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ