人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

障害者のグループホームの利用料について教えてください。HPで調べると、「区市町村長が定める額」となっていましたが、具体的にどの程度の金額になるのでしょうか?

福祉事務所の障がい者支援係に行って聞いてみた所、グループホームが料金を決めていて自治体は関わっていないという話でした。家賃・光熱費・食費はグループホームによって異なるようなのですが、利用料は自治体内のグループホームは同じなのではないかと思っています。担当の方が分かっていないのかもしれないという印象で、こちらで質問させていただきました。実習先でグループホーム入所希望の障害者の方がいて、情報提供等でよりよい支援をしたいと考えております。

●質問者: kan37
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● snow0214
●30ポイント

障がい者支援係の人が言っていることが正しいです。

自治体が運営しているグループホームについてのみ、その自治体の首長が料金を定めます。

例:所沢市立ゆきわり草

所沢市障害者グループホーム条例
http://www1.g-reiki.net/tokorozawa/reiki_honbun/e309RG00000375.html

それ以外は民営ですから、そのグループホームが料金を決めます。
自治体から補助が出る場合もあります。


kan37さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 「東京都障害者サービス情報」でグループホーム(GH)を検索すると、どこのグループホームも利用料が「区市町村長が定める額」となっていたため、自治体の中で同一なのかなと推測しました。利用料は家賃や食費や光熱費などは含みません。 ご紹介頂いた所沢の施設の場合だと、東京都の利用料に該当する部分がなく、負担がでないように自治体が調整(軽減)しているのかなと感じました。

kan37さんのコメント
「東京都障害者サービス情報」のページは、次のURLとなります。 http://www.shougaifukushi.metro.tokyo.jp/User/ServiceDspSrc2.php

2 ● エネゴリ
●5ポイント

2006 年8月3日で少し古いデータですが、家賃や光熱水費の他に目安として1日116 円?594円かかります。
リンク7ページ参照
障害者自立支援法への対応策・JD「一問一答」 - 日本障害者協議会
http://www.jdnet.gr.jp/pdf/report/qa.pdf

追記しました
自治体ごとのグループホーム実質の利用料というものは分かりません。それは、要介護度、施設のケア体制による加算などが関わってくるからです。
埼玉市
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/shikumi/seido04.html#2

介護サービス費の部分は要介護度、施設のケア体制による加算、地域などにより金額が変わります。


kan37さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 リンク先の文書は、「介護保険」のグループホームのようです。 今回の質問は、「障害者」のグループホームですので、少し違うかもしれません。

3 ● amai_melon
●65ポイント ベストアンサー

自治体内で利用料は同一ということはありません。
施設によっては、入所金が必要な場所もあります。
以下は例です。

http://www.fukugaku.or.jp/charge/carehome_cg.pdf


kan37さんのコメント
ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたページ、とても参考になりました。 説明不足で申し訳ありません。 「東京都障害者サービス情報」でグループホーム(GH)を検索すると、どこのグループホームも利用料が「区市町村長が定める額」となっていたため、自治体の中で同一なのかなと推測しました。利用料は家賃や食費や光熱費などは含みません。 http://www.shougaifukushi.metro.tokyo.jp/User/ServiceDspSrc2.php ご紹介いただいたページでいうと、「基本料金」にあたる金額を「利用料」と言っているようです。この基本料金(利用料)は、介護給付費から給付されるサービスに対する料金のため、自治体というか、全国でほぼ同一なのかもしれません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ