人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

録音した鳥の鳴き声から該当する鳥を見つけるサービス、アプリなどはないでしょうか。

近所でいままで聞いた事のない鳥の鳴き声がしたので
iphoneで録音してみたのですが、
どうやって声の主を探したらよいのかと思っています。
(今のところ http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html などから総当りで探しています)

●質問者: id:背景色
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● fiwa
ベストアンサー

以前は鳴いている鳥に向けて使用するアプリ「ききみみずきん for iPhone」というものならあったのですが、現在は利用できなくなっているようです。
このアプリについて » ききみみずきん for iPhone

普通に聞き比べでも良いのであれば、その総当たりに使っているサイトのバードリサーチが出しているアプリの「さえずりナビ」というのもあります。
バードリサーチ さえずりナビ

# どうしても何の鳥か判らなかったら、音声ファイルをどこかの共有スペースにアップロードして人カ検索で質問する、という手もあるかも?
そんなに珍しい鳥じゃなければ、お手伝いできるかも知れませんよ。 :-)


id:背景色さんのコメント
ありがとうございます! さえずりナビは 使ってみたのですがなかなか絞り込めず。 ハイクの方に音声ファイルを上げてみましたので よろしければご確認くださいませ。 http://h.hatena.ne.jp/background-color/81793068203291972

fiwaさんのコメント
どうも、ちょっと遅くなりましたが聞いてみました。 結論から申し上げますと、ちょっと判断がつきません。 最初ヒヨドリが大きな節回しで鳴いているときの声かとも思ったのですが、 ↓の動画の最初あたりの鳴き方 http://youtu.be/7SBoY1GKNsQ 各フレーズの最後の部分が妙に響き過ぎているような違和感があります。それでも録音の最後の部分なんかは結構ヒヨドリっぽく聞こえますが...... あるいは例えばガビチョウのような、他の鳥の物真似をする種類がヒヨドリの真似をしてるのかとも思いましたが、よく判りません。ガビチョウのような物真似鳥はしばらく聞いていると他の鳴き方も始めることが多いのでそれと判る場合が多いのですが、録音はヒヨドリ風な部分だけなのでなんだかよくわかりませんでした。 だいたいの印象はこんな感じです。あんまりお役に立ちませんでごめんなさい。

id:背景色さんのコメント
わざわざ、ありがとうございます。 近所にいそうな鳥だったら ヒヨドリが一番近いかな、と思っていたのですが 動画の鳴き方、確かに似ていますね! ただずっと聞いていても この鳴き方の繰り返しで ヒヨドリっぽい、ちょっと甲高い鳴き声は聞こえなかったので 判断難しいところでしょうか…。 聞きづらい音の中 色々考えてくださって、ありがとうございました。 今度(が、あるか分かりませんが)聞けたら もう少し長い間 聞いてみようと思います。

質問者から

残念ながら、現在は鳴き声から声の主を特定するようなアプリは無いとのことで
解決はしなかったのですが
(梅雨に入り 2回目の録音に挑戦できなかったのも悔しかったです…)

予想的には
ヒヨドリ8割、他 (猛禽とかキビタキとか)2割。でしょうか。

質問だけではなく
ハイクなどでも 反応してくださった方、ありがとうございました!


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ