人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高3女子です。学園祭が近々あるのですが、私は学級旗担当です。他にもいますが、声をかけても全然来てくれず、唯一手伝ってくれた男子がいます(ここではAと呼びましょう)前から仲の良い友だちです。そのAと数日前にケンカをしました。ほとんど私が悪いです。土日に仕上げる予定でした。Aは土曜来てくれたのですが、日曜は彼女とデート、やらなければならないことがあったみたいで来ませんでした。それでも仕上げようとしましたが、完成出来ませんでした。月曜はAも加わりましたが、色々と難しく出来ませんでした。Aは、お前がもう少し色塗りを進めていれば出来た。と言われました。私は、土日に担当の人に声をかけても全然手伝いに来なかったし、Aは日曜日1日いなかった、日曜日は私1人だけだった。そんなんで終わるわけない、とキレてしまいました。Aも、なんで俺だけ?他のやつらにも強制的にやらせればいいじゃん、キレました。それから一切言葉を交わしていませんが、気まずいです。Aに頼りすぎていたことと、もっと担当の人にキツく手伝ってと言えばよかったと反省しています。謝りたいですが、どんな顔して謝ればいいか分からないです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

高20おっさんです。
学級旗とか壁新聞とか、見た目より手間の掛かる作業で、途中で飽きてしまいがちですよね。それでも最後まで諦めず完成させようとした匿名質問者さんは責任感が強くて立派です。最後まで出来なくても十分です。よくやった!えらい!結婚してください!
全然手伝わない担当者は全くひどいもんですね。将来は私のような無責任な大人になっていくのでしょう。部活動か何か、学級旗よりもやりたい事があったんですかねぇ。
Aさんは半分手伝って半分サボりましたw「休日返上で1日は作業したんだから、1日くらい休んでも良いだろう」と考えての事でしょう。匿名質問者さんも「Aに頼りすぎていた」と反省している通り、Aさんを責めてはいけないと思います。付箋紙に「ごめんね 匿名質問者」と書いてAさんの机にでも貼っておいたら良いのでは? 次に顔を合わせた時に少しは話しかけ易くなるでしょう。Aさんはまず自分からは話かけてこないです。個人差はありますが、男には変なプライドがあるんです(バカなんです)。

ここからは別の話題「プロジェクトマネジメントについて」です

さて私は今「手伝わなかった」「サボった」と表現しましたが、その日はいずれも休日です。「土日にまで作業する必要はない」と考えるのも自然です。「彼らに落ち度は無い」と考える人もいるでしょう。「匿名質問者さんがストイックに働き過ぎただけ」と言われるかもしれません。(個人的には「青春に休日は無い!」と思いますが)
これは正に、大人の社会でも毎日のように起きている事です。大人達は毎日似たような仕事を繰り返しているので、作業をする前に見積り、計画を立てて、計画通りに進んでいるか確認しながら作業を行います。不慣れな人に初めての作業を見積もれと言われても無理ですが、匿名質問者さんも来月また学級旗を作る事になったら、前と同じ失敗はしないでしょう。「土日の作業者が少なく、作業工数が足りない。期日は延ばせない。」と分かった時点で「何とか完成させるには、作業量を減らそう」と考えます。つまり、学級旗の品質(アレも描きたい、コレも書きたい)を下げなければなりません。匿名質問者さんがこの様な判断を下せれば、将来は立派な女性マネージャになる事間違いないでしょう。
まあ、おっさんがあまり偉そうな事は言えないので、図書館で「もしドラ」でも借りて読んでみてください。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら - Wikipedia


匿名回答2号さんのコメント
P.S. 教師の方は影から見てますよ。先生に相談すれば、きっと事情を説明しなくても分かってくれるはずです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ