人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株についての質問です。信用取引で、買いも売りもしているのですが、信用取引でも配当は出るのでしょうか?また、配当は企業によって時期がまちまちだと思いますが、どこを見れば今期の配当月が分かるのでしょうか?そして、配当の権利を得るには、いつ、どのくらいの期間、株を保有している必要があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

●質問者: ビギン
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● POGPI
●100ポイント

権利日というのがあって、三月末、九月末が多いです。四季報に載っています。
信用売りだと、配当の分を逆に支払う必要があるらしいです。


ビギンさんのコメント
ありがとうございます!

2 ● エネゴリ
●100ポイント

リンクをご覧ください。
>信用取引の配当は?
信用取引では配当や株主の権利はどうなる?
>配当は企業によって時期がまちまちだと思いますが、どこを見れば今期の配当月が分かるのでしょうか?
配当・株主優待の権利カレンダー
>配当の権利を得るには、いつ、どのくらいの期間、株を保有している必要があるのでしょうか?
配当金をもらうためのタイムリミットは?


ビギンさんのコメント
ありがとうございます!

3 ● amai_melon
●100ポイント

配当金相当額がもらえます。
http://margin.alamode.tv/haito.html

上場している企業の多くは、3月や9月に決算を迎える企業がほとんどで
決算月の月末が配当の日となります。


ビギンさんのコメント
ありがとうございます!

4 ● kanonk
●100ポイント

信用取引配当金
https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/help/trade_stock_11_09.html
http://kabu-shinyou.main.jp/s-haitou-dounaru.html
http://www.live-sec.co.jp/margin/beginner/about-interest-and-dividend.htm


ビギンさんのコメント
ありがとうございます!

5 ● Pちゃん
●100ポイント

信用取引では、配当金相当額がもらえます。しかし、配当金ではないため、雑所得にかかる税金が余計にかかります。
配当金のもらえる月は、その企業のホームページや証券会社の取引ツールなどで確認できると思います。
配当を貰うには、配当権利確定日にその株を持っていれば貰えます。たとえ一日だけでもその日に持っていればもらえます。しかし、株主として記載されるためには、購入後3営業日の期間が必要なので、権利確定日までに株を保有するためには、権利付き最終日(権利確定日の3営業日前)に購入しておく必要があります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ