人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金融機関向け社内規定のeラーニングシステムの件です。

金融機関にお勤めになっている社員向けに
社内規定等の社内サーバー情報をを自宅でも閲覧できるようにしたシステムです。

このeラーニングシステムを作成or運用している会社を知りたいのですが。
地銀大手行がこのシステムを使っている、という事を耳にしています。

このeラーニングシステムを作成or運用している会社を
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

●質問者: mykouchan
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nazeka2014
●80ポイント

銀行のシステムって富士通かIBMでしょ。

ということは,富士通のeラーニングシステムを導入している銀行が多いのでは?

http://jp.fujitsu.com/solutions/elearning/casestudies/

自分ところのシステムが富士通なのかIBMなのか。そこに頼めばいいのでは?


mykouchanさんのコメント
お返事いただきありがとうございます。

2 ● gizmo5
●80ポイント

特定メーカーの独占とかではなくシステムだけならいろいろなところが作ってます。

富士通→スルガ銀行
http://jp.fujitsu.com/solutions/elearning/casestudies/

日立システム→京葉銀行
http://www.hitachi-systems.com/news/2011/20111205.html

ジンジャーアップ→住信SBIネット銀行など
http://elearningmanager.jp/case/case06/

システムとしては大して難易度が高いわけてはないので、探せばいくつも見つかります。


問題はコンテンツで金融系の社内規程の教育は少し特殊なので、通常の銀行は自前でカリキュラムを用意します。もちろん運用も自行のシステム部門が行います。


mykouchanさんのコメント
参考になるアドバイスもいただき、ありがとうございます。

3 ● snow0214
●180ポイント ベストアンサー
三井住友銀行SMBCラーニングサポートhttp://www.smbcls.jp/program/elearning.html
スルガ銀行富士通http://jp.fujitsu.com/solutions/elearning/casestudies/suruga-bank/
京葉銀行日立システムズhttp://www.keiyobank.co.jp/news/2011/20111205133433.html

mykouchanさんのコメント
お返事いただきありがとうございます。じっくり見て見ます。

4 ● エネゴリ
●80ポイント

NTTラーニングシステムズ→尼崎信用金庫
http://www.lswest.jp/case2.html


mykouchanさんのコメント
お返事いただきありがとうございます。

5 ● Baku7770
●80ポイント

まず疑問に思うのは質問にはeラーニングシステムと書かれていますが内容には
>社内規定等の社内サーバー情報をを自宅でも閲覧できるようにしたシステム
とeラーニングとは少し異なる内容を求めている点です。

その点を少し整理されるべきだと考えます。

因みに、一般論ですが金融機関は殆どで情報関連子会社を抱えていて、多くの場合で納入はその子会社経由となりますし、その社内規程や事務処理に関しては関連事務処理会社が一番ノウハウを有していますので、受注したIT企業はそこにアドバイザー料やコンサルティング料を支払うのが一般的で、物販が規制されている金融機関相手の商売としてはそれが常識です。

>地銀大手行がこのシステムを使っている、という事を耳にしています。

具体的な名称を挙げたら回答が得られると思いますよ。

最後に、金融機関で社内規程は全く違います。一例ですが、三井住友銀行で口座を作るのは全く自由ですが、三菱東京UFJ銀行では支店が別でも新たに口座を作るのは難しい。
それ程違います。


mykouchanさんのコメント
貴重なアドバイスありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ