人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

南側2カ所に出窓があります。

台風に備えたいのですが、どうしたらいいのか分かりません・・・
何の工夫もない(オシャレな感じの格子が入ってるみたいなのではなく)1枚ガラスです。
外からベニヤ板で覆ったら とも考えたのですが、相手がアルミ・・? なのでクギが効きそうにありません。

出窓の防御はどのようにしたら良いのでしょうか?
ガムテープをバッテンに貼るのはどうでしょう?

そんなにお金をかけないで、補強する方法がございましたら お教え願いたく
よろしくお願い致します。。


●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kanonk
●30ポイント

ダンボールにゴミ袋を巻いて、布テープ(紙のクラフトテープはダメです)で貼り付けておくだけでだいぶ違いますよ。
ダンボールは二枚重ねておくとより一層効果があります。

大きめの窓ならダンボールの外側にブルーシートを貼っておくのもいいですよ。


閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
毎年台風の季節になると、むき出しの窓が心配でなりませんでした・・ ダンボールゴミ袋巻き&布テープは低予算だし気に入りました(^◇^) その上からビニールシートなら完璧かな d(-_^)good! ありがとうございました!!!

2 ● dodonpaondo
●150ポイント ベストアンサー

窓に覆いをつけると強風でどっかに飛んでいってしまうことも多いみたいです。おーい、どこ行った?(失礼)

台風がよく来る西表島の民宿で働く方のサイトから。
・窓に米印にガムテープを貼る(布製がはがしやすいですね)
・窓のある壁面全体に大きな網を張る
http://shimanokaze.ti-da.net/e3046979.html
網なら風が抜けて負荷がかからないのですね。固定するのも、ひもを伸ばしてとめられるところを探せばよいと。なるほど。

網をかける箇所がなければ外に足場を組む方法もあるようです。
http://chokeberry.blog.fc2.com/blog-entry-1610.html

うちも雨戸のないガラス窓があるのですが対策は何も考えてませんでした。
外側に防犯用のフィルムでも貼りますか。と考えながらいつものように多分何もしないかも。


閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
(☆'∀'d゚+o。素晴らしぃ!!! 質問にも書きましたけど、バッテンまでは思いつきました・・でも米印は^^; 写真のお手本を見ることが出来たので、私もあの様に米米にしようと思います! パイプを立ててネット もイイですね(^^)v 台風の後は、ゴーヤ植えれば緑のカーテンも作れますし^^ 窓は何かを貼り付けて塞ぐのはリスクが高そうに思えてきました。 良いものを貼って頂き感謝です☆ 我が家も防犯フィルムやりたいんですけど、上手く貼れる気がしないので二の足を踏んで早15年(~_~;) 足元カチンコチンに固まってます^_^; ありがとうございました☆・・..☆

dodonpaondoさんのコメント
木造家屋で釘が打てれば貼り付け方式が確実なんでしょうけどね。気に入っていただき嬉しいです。

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
明日バッチリ準備するつもりです! お世話になりましたm(*- -*)m 感謝っ☆
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ