人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゆとり世代といわれる方、この世代だから損をしていると思うことはありますか?
また何か社会に物申すことがあれば一言お願いします。
逆にゆとり世代でない方、ゆとり世代の部下がいて苦労したと思うことはありますか?
また、なにかこの世代に物申すことがあればおこたえください。

ちなみに私はゆとり世代といわれています学生です。
しかし、いままでの学生時代(公立のモデル校でした)土曜日はなくなっても、TVで放送されているような省きはなくむしろ昔はこだったという方と変わりません、円周率は3・14、都道府県も覚えさせられ。小学校算数では中学私立入試問題までとき、毎日漢字・数学・ことわざ・文学史・英単語の100問試験があり、ボランティアにも毎年参加させられていました。ゆとり教育は自分の時間をつくりその中で思考力を高め、個別で努力する時間であると教わってきましたが。一体何がちがいますか?
どの世代の若いころよりやはり劣っているのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

21歳社会人2年目です。
ゆとりだから損をしたと思ったことはありません。

蛇足ですが。
ゆとり世代は教育よりもコミュニケーション方法が他の世代の方と大きく違っています。
私たちはインターネットの普及により、知らないことはググればさっさと見つかる時代に生きていますね。このせいで、「人に聞く」という能力が発達していない人が多いように思います。わからなくても確認しない。メモを取らない。こういった点から仕事のミスにつながり、「これだからゆとりは」と言われがちなのではと思います。


匿名質問者さんのコメント
成程、社会人ならではのご意見に感謝します。 確かにそのように感じられますね。 人に聞く事、メモを取る事、話を聞くこと、そしてそれにともなった理解と行動力。 大いに改善による期待がみられる聡明なご意見です。 ゆとり世代、頑張っていきましょう!

2 ● 匿名回答2号

>なにかこの世代に物申すことがあればおこたえください。

「物申す」とは自分の行動についての謙譲ですから、この場合は不適当で「おっしゃりたい」などが妥当でしょう。また具体的な設問に対する回答でなければ「おこたえください」より「お聞かせください」としたいですね。
→「なにかこの世代におっしゃりたいことがあればお聞かせください。」

敬語の得手不得手は、異なる世代の他者との関係性を築く能力や意欲と関連があるように感じます。ゆとり世代と呼ばれる人たちは、そのあたりがそれまでの世代と比べて弱いのではないでしょうか。反面同世代間のコミュニケーションは時に必要以上に濃密で閉じた世界に生きているように見えます。

>ゆとり教育は自分の時間をつくりその中で思考力を高め、個別で努力する時間であると教わってきました

もちろん、そういう教育の利点もあったでしょう。どの世代にも優れた人やそうでない人が存在するので、世代論だけにあまりとらわれるのも考え物です。少なくとも質問者さんは違いについて考える向上心を持ち合わせていますし、自省の念を忘れなければさほど心配することはないと思いますよ。

職場の懇親会などでは、年齢が上の世代と進んで話をしてみましょう。最初に話題がなければ昔話をしてもらって聞き役に回ればいいんです。もし自分に足りないものがあれば、そういった会話の中で、何が求められているかのヒントを得ることができるでしょう。


匿名質問者さんのコメント
なるほど、実に的確で率直な意見、そしてアドバイスに感謝いたします。 私は社会人ではなく学生ですので、敬語はいまのうちに勉強させていただくといたしましょう。 成程、目上の方とのコミュニケーションですか。 確かに私たちにたりない部分も補えるかもしれません。 おっしゃる通りですね。 参考になります。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ