人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめまして。
大学卒24歳、サラリーマン二年目の男です。
私は努力をしたことがありません。
高校も大学もそこそこ。
在学中も試験以外の勉強はなし。
成功の喜びもなければ挫折もない無難な人生。
面倒なことは避けてきた為か、今の仕事がどうこうではなくて、会社に属すること、サラリーマンである自分に嫌気が差してきました。
会社の方針、上司の考えを押し付けられるサラリーマン、何も楽しくない。
サービス残業、休日出勤、有給未消化。
若いときに苦労しとけと言いますが、別の方向に努力すれば先はもっと明るいはず。
頑張って上に上がるほど勤務時間は増え責任は重くなり休日は減る。
前置きは長くなりましたが、資格を取り、自分で稼げるようになりたいです。
社会的地位がほしいです。
今までの可もなく不可もない生き方をやめて、ここいらで一発死ぬほど勉強をしてみようと考えています。
30歳くらいまでに人生を確立したいのですが、どのような人生プランがありますか?
私の中で人生の中で一番将来のことに向き合っています。
どうか宜しくお願いいたします。

●質問者: masafis
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● totsuan
ベストアンサー

ども。

人生を考え直すのに遅すぎるということはありませんが、歳をとってからの方向転換は色々とハンディが大きい事を承知しておきましょう。1番簡単な方法は医学部か法学部に入り直す事でしょう。六年後には無事に卒業して国家試験にも合格して、後はウハウハ・・・なんて、訳には行きません。最初の数年はやはり上司にこき使われて今以上にきつい生活が待ってます。収入は今よりいいかも知れませんが、少なくとも今後六年分の学費や生活費は確保しておいた方が良いでしょう。
どんな資格を持っても、最初は経験者から教わらなければうまくいかないと思いますよ。ましてやこれまで特に専門分野がある訳でもなく、苦労したこともない人ということになれば、どんな将来が待っているか・・・せっかく今職業を持っているのであれば、このご時世なのでまずそれを極める努力した方が良いと思います。そっちの方がよっぽど楽に、しかも確実に成長できるかと思いますけど。

お粗末様でした。


masafisさんのコメント
ご意見ありがとうございます。 私が今一番悩んでいるところです。 とりあえず今の会社で成長するのか、完全な方向転換を今するのか。 今の会社で、たとえ極めたところで自分の想う仕事人生は間違いなく待っていないことがわかっていても続けるべきでしょうか?

totsuanさんのコメント
質問者様が思う仕事人生の具体的なビジョンはありますか?30歳までに人生を確立したいということですが、「30歳で人生が確立する」=「以後は変化に乏しい人生を送る」ということと同義だと考えていたほうがいいですよ。40歳はどうしますか?50歳は?逆に、30歳で人生を確立するためには、28歳でどうなっておくべきだと考えますか?26歳では? 質問者様の職種が不明なので、こちらのアドバイスもピンぼけになってしまいますが、社会人二年目はまだまだヒヨッコです。仕事の何たるかがやっと見え始めた状態であり、今後まだまだ業種の奥は深いことを知ることになります。しかし、もうすでに先が見えているということは、その会社自体がよっぽどブラックなのか、あるいは効率化が図られていない職場なのか、はたまた質問者様の単なる思い込みなのだろうと推測します。ブラックであればさっさと辞めた方が精神衛生上よろしいのでは、と思いますが、一般的な会社であれば、質問者自身が積極的に会社内のシステムを変えたり新規プロジェクトを提案・実践していく事で、「自分にとっての居心地の良さ」を追求していくという選択肢があります。ちなみに官公庁はシステム改善が見込めないという点でダメ職場の典型ではありますが、収入が安定しているという点では昨今の経済状況を鑑みると、手放すには押しすぎる職種と思いますので、そこは割りきって仕事をされたほうがよいかもしれません。あとは、趣味で発散する方法も試してみましょう。

2 ● 朝霞(あさか)

趣味とか特にお持ちじゃないんでしょうか。
多難な人生を送ってきた自分が何とか生きて来れたのは、知的好奇心や趣味があったからです。

平凡な人生。あこがれます。
兄弟で骨肉の争いをし、大切な人を失い、健康を損ねてしまった自分にはあこがれです。

様々な趣味がありますが、中にはそこそこの「資金」が必要なものがあったりします。
少なくない人が、その趣味を楽しむため、社会人仮面を被って仕事をし、お給料日を楽しみにしてます。

100%満足できる人生はありません。どこかで妥協しなきゃならないでしょう。
会社、上司、家族、親戚、友人e.t.c.……
そんなストレス社会の中で、何か趣味を持って生きていくことができたら少しは人生のスパイスになるのではと思います。

確かに、脱サラして起業や、資格取得もいいでしょう。
しかし、44歳のおばさんからすれば、今後も安定した収入等が見込め、定年までなんとか雇ってくれる会社であれば、それを「資金」にして、「会社以外での自分」を充実させるのも良いのではと思います。

こちらの方向性もひとつ考えてみてはいかがでしょうか。


masafisさんのコメント
ご意見ありがとうございます。 趣味はあります。 仕事以外にしたいことはたくさんあります。 今の会社に勤めていればリストラもおそらくないでしょう。 もちろんこの先どうなるか分かりませんが、少なくともそう思わせてくれる会社ではあります。 しかし、今の若い内でさえ休みを十分にとることができていません。 帰るのも遅いです。 管理職に就いてしまえば、もっと自分の時間はなくなります。 直属の上司がそうです。 定年まで働けたとして、何が残っているんだろう。 会社以外の自分はいないかもしれません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ