人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マヨネーズを作るときに、材料で何が必要ですか?

●質問者: Techno19
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

最低限 必要な材料は、以下の四つ。

これに、味付けとして、コショウや砂糖を入れたりします。

油をオリーブオイルにしたり、酢の代わりにレモン汁を使ったり。
少し、カラシを入れても美味しい。


a-kuma3さんのコメント
材料じゃなくて道具だけど、バーミックスのような手で持つフードプロセッサーや、ハンドミキサーがあると、作るのがとても楽チン。 泡だて器を使って手でかき混ぜても、作れないことは無いけど、とても大変。 ミキサーやジューサーを使うと楽に作れるけど、後片付けがちょっと大変。

2 ● jan8

「卵黄・油・酢」を良く混ぜると、あのマヨネーズになります。
動画の8:00-「酢と油は混ざらないが、卵黄を入れると混ざった状態を保てる」
THE MAKING (2)マヨネーズのできるまで |サイエンス チャンネル

もちろん調味料は必要。
市販のマヨネーズは、a-kuma3さんの説明通りの材料が使われているようです。
マヨネーズ|キユーピー


jan8さんのコメント
いつからか、キューピーマヨネーズは細口のキャップになったけど、 キャップを外すと従来通りの星型の絞り口がある事に最近気づきました。 「ダブルキャップ」というそうです。全然関係ないけど。 http://www.kewpie.co.jp/know/mayo/history/longrun.html#02
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ