人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犬のドライフードを潰すミルを探してます。
何が良いか実際に使っている方教えてください。
ドライフードの種類はヒルズのkd(腎臓病用)です。
老犬で小型の子には粒が大き過ぎるので小さくしたいです。
ちなみにふやかしてみたけど潰せませんでした。
手動のチョッパーで試した所、粉々になる所とそのままの所とムラが出来て断念
よろしくお願い致します。

●質問者: mirei23
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nyanees
ベストアンサー

猫でしたが、ロイヤルカナンのドライを粉にして、
最後は、ウエットと練って、食べさせてました。

結局、歯が切れなくなるのは同じだと思われたし
(結構堅いので)
人間のに転用は、私は平気ですが、家族がだめで、
なので、1番安いミルミキサーを楽○で買って
それを使っていました。
粉にしたあと、ウエットを足して練るのにも
最後は使っていました。

数ヶ月使ったら、やっぱりシリコンのパッキンの臭いとりの作業が
必要になったので、瓶入りレモン汁で洗ってました。

長生き、してくれるといいですね。
祈っています。


nyaneesさんのコメント
追加です http://item.rakuten.co.jp/cnk-best/sfm-80wh/ これを使ってました。 http://item.rakuten.co.jp/yorozuh/10003076/ できあがったペーストを取り出すには これが便利です。

mirei23さんのコメント
早速の回答ありがとうございました。 私もこのミル気になってました(^^) なるほど、色々な使い方が出来るんですね レモン汁で洗うというのも参考になりました 参考にさせて頂きますね(^^)

nyaneesさんのコメント
ウエットを混ぜ始めた理由は、粉にしたドライは、なんというか私たちがきなこを直接なめるようなもので、舌の上でぱさぱさと唾液でくっついてしまうようで、うちの老猫たちには負担なように見えたからです。それで、鰹節のだし(鰹節をお湯にいれたもの)を足したり、カロリーを上げるために、栄養液を加えたり、色々してみていました。喜んで食べるのはやっぱりお魚の味で、なので、老猫用のスープタイプのパウチから足したり。 すり鉢は、元気よく外に飛び出していく粒が多くてある程度のすり鉢にすると、洗うのに重くて、一日何回か造るには現実的ではなく、ほんの1回で挫折しました。 ちなみに、そのミルは、現在も現役で、アルコール消毒したよ!!といういいわけで、人間のご飯に役立ってくれています。

nyaneesさんのコメント
うちもロイヤルカナンの腎サポでしたが、犬用は、ウエットは出てませんか?猫はウエットが出ていました。だから、色々、ただでさえおいしくないので、食べてもらうために四苦八苦しました。

mirei23さんのコメント
補足ありがとうございます。 「アルコール消毒したよ」には笑わせて頂きました(笑) ヒルズのウェットをあげてるのですが今までがずーっとドライだったので ウェットだけだと腹持ちも悪く物足りないようです。 なのでウェットとドライを混ぜてあげたくて(^^)

nyaneesさんのコメント
猫とチュッチュッしてたのに、消毒も汚いもあるか!!! と思ってますが、心の中に線があるのがわかったので、 敢えて言ってみたところ、反撃を食わずにすみました。 腹持ち???!!! そりゃ、混ぜ混ぜ攻撃しかありませぬなぁ。 今の猫は、まだ4歳なので、何でも食べてます。ありがたいです。 がんばってくださいね。

2 ● fiwa

老犬の世話をした経験はあるのですが、うちの場合は中型犬だったのでフードの粒の大きさはあまり問題にはならず、それよりも食欲が全く無くなって全然食べてくれなくて苦労したことの方が多かったです。ドライフードをふやかしたりペースト状とかにすると却って食べてくれませんでした。結局ドライフードや半生タイプに、肉や魚をフレーク状にしたものをふりかけみたいに混ぜて香り付けして、少しずつ与えていました。ふりかけの調理には人間用のフードプロセッサで事足りたので、犬用のミルが必要になることもなかったです。

さておき、ドライフードを小さく砕きたいという需要はけっこうあるようで、ネットで検索してみるとコーヒー豆用のミルを使っている話がわりと見つかりますね。もともとあの硬い豆を挽くためのものですから、強度的な問題は無いのではないかと思います。電動のものでも手回し式のものでも、割安な製品でも大丈夫そうに見えます。(意外と手回し式の方が粒度の調節が簡単で良いかも?)もちろんコーヒー豆にも使えるミルミキサーなんかでも問題なさそう。

退屈なアンディ と 老犬食 : 見習いアンディの奮闘記?目指せコーキー会長!?

Pimpa la mode ? 秘密兵器♪

自分で使った話ではないのですが、参考になればと思い書かせていただきました。


mirei23さんのコメント
回答ありがとうございます(^^) 我が家のワンコは腎臓の薬を与えてからは食欲はモリモリで ヒルズのドライフードなら、ふやかしても食べてくれます。 ただ体重が減ってきてるので体重を増やすために もっと餌を与えなくてはならず ミルなどで細かくして量を増やす方法を考えました。 参考にさせて頂きますね 追伸、HP拝見しました。 いたずらっ子で可愛いですね コーヒーミルで挽いてる画像とても参考になりました。 ありがとうございました。 確かにかなり硬いドライフードなのでコーヒーミルは良さそうですね(^^)

質問者から

色々と参考になるご意見どうもありがとうございました。
お二人とも、実際に画像を見る事が出来たので助かりました(^^)
ありがとうございました


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ