人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洗浄水噴出型トイレ(おしり洗浄)の使い方で、ふたつ質問があります。ひとつめの噴出水だけでキレイになるものでしょうかという懸念から、皆様どうしておられるかということです。指でゴシゴシこするようなことをされている方おられますか、肛門にはシワがあるので(だから菊門と呼ぶそうです)、指を使って、そのシワシワを広げながら、こすった方がキレイになる筈だと思います。なお、インドでは、用便後に、水でお尻の穴をゴシゴシ洗うのだそうです。
男性はいっぱんに大雑把ですから、気にしないかもしれませんが、女性だと、やはり清潔感については気にすると思うのでどうしているのが普通だろうかと思います。
もしも、そうしなければ、お風呂に入ってゴシゴシ洗うまで、便がついたままになると思います。

もう一つの質問は、噴出される水が汚くないかです。会社などのビルの水で、管理が悪いと、たとえばレジネオら菌が繁殖していて、肛門にとって、大便よりもかえって危険ではないか、という懸念です。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

・レジオネラ菌は呼吸器に感染するものですし、大便にはそれより強い菌が大勢います。
・指で擦ったりしなくても、水をふきかけてトイレットペーパーでふきとるだけで十分です。


匿名質問者さんのコメント
おしり洗浄器から出てくる水の衛生状態はそれほど心配は不要ですということがわかり安心しました。 指で擦るということも、あまり聞きませんし、たいていの方々は、そういうことはやっていないのだろうなぁ、となんとなく思えましたので、自分も指でこすったりはしないようにしようと思います。 どうもありがとうございました
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ