人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールアドレスのなりすましについて相談です。ヤフーメールを利用して十年以上になりますが、このところ不審なメールが頻々と届きます。
いずれも迷惑メールとして仕分けしておりますが(Gmailの機能を使って)、そのほとんどが当方としてはまったく覚えのない掲示板上の発言を受けてのメールなのです。これは、ひょっとしたらいわゆる当方のメールアドレスが不審な第三者に乗っ取られているのかと。いわゆる「なりすまし」で勝手に発信された結果ではないかと思います。
さいわい、いまのところ実害というほどの被害は受けておりませんが、放置しておけば思わぬ被害をこうむるかもしれません。
せっかく設けたアドレスなのでなるべく廃止したくはありません。こうした場合の対応策はどうすればいいでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

その掲示板にメールアドレスが事実記載されているなら、
そのメールアドレスを知る知人いずれかによるいたずらでしょうね。
乗っ取りなどではないと思います。

人目につく場所に一度登録されてしまうと、
そのアドレスは業者のBOTによって回収されてしまいます。
その後、スパムメールを送ってもメールが送り返されて来ないのですから、
生きているアドレスであるという事がバレてしまい、スパムの標的になるわけです。

有料サービスなどを利用してフィルタリングすれば、
受信数そのものを減らせるとは思いますが、
根本的な解決は不可能です。

http://www.ipa.go.jp/security/anshin/faq/faq-mail.html
Q6参照


2 ● 匿名回答2号

メールアドレスを知っている人が掲示板においてあなた(のメアド)になりすましたのであって、
メールシステムそのものには障害がありません。

該当の掲示板にいって「****というメアドの持ち主ですがなりすまし被害にあっています」と報告をそえて削除申請しましょう。
うまくいけば、相手のIP(正体)をつきとめて掲示板からアクセス禁止をかけてもらうことで活動を停止させれば迷惑メアドの息の根をとめられるでしょう。

また、メアドの入手できるサイトがある場合、「他のサイト(掲示板など)で私をなのっているものは偽物です」とトップで告知しましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ