人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の左側車線を、軽自動車でメーター読み60km/hで走行していたら迷惑でしょうか。

●質問者: M16A3
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 椶櫚

最近は「法定速度遵守車」というステッカーをつけたトラックも多くなったので、左側車線は速く走ろうと思っても走れない道路のほうが多いと思います。実際にそういうトラックの後ろにつけてみればわかりますが、法定速度ぴったりの速度しか出していませんね(デジタコを積んでいるので運行記録が残り、速度を出しすぎると会社から怒られるらしいです)。ただ、ラッシュアワーにはそうしたトラックを見かけた事は無いので、迷惑かどうかは時間帯にもよるのかなぁと。

あと、法定速度未満で走ると明らかに迷惑で、かなり昔のことですが、遅すぎて警察から注意されたなんて話も聞いた事があります(たぶん罰金も減点も無かったのだろうとは思いますが)。

私の場合は教習所で法定プラス10キロ出すよう教わり、路上教習も全て10キロオーバーで普通にパスしたのですが、実は「10キロ未満オーバー」という違反もあるんですよね…。でも10キロ未満オーバーで捕まったという話は聞いた事がないので、気にせず10キロオーバーで毎日運転しています。

速度を出しすぎる事に引け目を感じるのであれば、道路が空いている時間帯は気にせず法定速度で走っていいと思いますよ。ラッシュアワーで周囲に迷惑かけてるなと思ったら67?8km/h出すなど、その辺は臨機応変に対応するとよろしいかと思います。


なぽりんさんのコメント
10キロオーバーに罰則があるのにつかまりにくいことには 合理的な理由が存在することを知っていますが、 まあここで堂々と書くべきことではないですね。 30キロ制限の道なんかで10キロオーバーはわりと捕まりやすいので状況次第でもあります。 ご注意下さい。

M16A3さんのコメント
わかりました。 ありがとうございます。

椶櫚さんのコメント
> まあここで堂々と書くべきことではないですね。 もちろんわかってはいるのですが、質問自体は迷惑かどうかという内容ですし、自分が守ってもいない法定速度を守るよう教えるならそれは単なる偽善でしかないわけで、だからこういう回答にならざるを得なかったというか…^^; むしろそうした指摘が圧力となって、自由な意見表明を抑圧してしまうのではないかという事の方が心配です。それは結果的に質問者をミスリードする事に繋がりかねませんので。

なぽりんさんのコメント
自由な意見表明を制限されたとおもわれたらすみません。 私は合理的な回答がすでにでているなとおもってよんでいて、 ついでに思いついた知識を追補しようか(そうすれば質問者さんの納得の助けにはなるかも)とも 考えたのですが、他の人の目にも触れることを考え「私自身が」自制すべきだとおもったのです。 60キロ制限の道の話題からすれば30キロ制限の話も当然脇道です。

椶櫚さんのコメント
まぁ実際のところは、2車線あるんだからそんなに気にしなくてもいいとは思うんですね。 これが1車線の道路になると、10キロオーバーを心がけている私でさえ煽られる事があるので、そうした時には路肩があれば一旦道路脇によけて後ろの車をやり過ごす、みたいなのもマナーの1つだとは思っているのですが、十分な広さの路肩があっても道を譲らず、マイペースの法定速度で後方大渋滞みたいなのに出くわすと、さすがにどうかと感じる事はあります。

2 ● e_p_i
ベストアンサー

法定速度を守りましょう。
制限速度60km/hなら60km/hで良いです。
あと車間もちゃんと開けましょう。


M16A3さんのコメント
わかりました。 ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ