人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【急募】東京駅から新大阪駅へ&東京駅について

初めて新幹線を利用するのですが東京駅構内図をみてもさっぱり分からなかったためいくつか詳しい方に質問です。回答できる番号のみでも構いません…!
―---
東京駅(7:00発)→新大阪(9:33着)
のぞみ203号5号車
―---

?上記を利用するのですがJR京浜東北を使い東京駅に着いた時どのルートを目指せば新幹線に着きますか?また何分見積もって東京駅に着いた方がいいですか?

?東京駅で駅弁など買える場所はありますか?また待ち合わせに分かりやすい場所はありますか?

?帰りも新大阪からのぞみを利用するのですがどこを目指せばいいですか?

?すでに乗車表(東京→新大阪)があるのですが新幹線にのり見せるだけでいいですか?改札で2枚重ねて入れるというのを見たのですが新大阪につけばあとはICカードで目的地に行けますか?(改札の通り方も不明ですいません…)

どなかたご回答よろしくお願いします…!

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

日程は6/7です。


1 ● 匿名回答3号

JR東日本:駅構内図(東京駅)

?京浜東北線は3?4番線で、東海道新幹線(あなたのはこれですよ)は14?15番線です。
どこでおりても頭上の看板をみてあるけば5分あれば十分です。
途中新幹線改札があるから特急券を手元にもっておくこと。


?やまほど駅弁の店がありますが、名店のはうまいが高いので、他の駅構内キオスクでサンドイッチと自販機PETもよい。
待ち合わせは新幹線改札のまえに多数ある柱んとこかな。

?…きかれても。どこに帰りたいですか?


?すでに乗車表(東京→新大阪)があるのですが新幹線にのり見せるだけでいいですか?→特急券を買い足しなさい。指定席券と自由席けんのどちらかでいい。
改札で2枚重ねて入れるというのを見たのですが新大阪につけばあとはICカードで目的地に行けますか?(改札の通り方も不明ですいません…)→大阪の新幹線改札のうち、JRのりつぎ改札のほうのに二枚かさねていれたら一枚(乗車券)がでてきます。その一枚で大阪近郊に無料でいけます。おりる駅で精算しなさい。

「乗り換え検索」で検索するといいです。

あなたは18歳以下だとおもうので、一人旅の旅先でへんなものを買わされたりだまされたりしないようにね。


2 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

?
京浜東北のホームから階段を下りると広い通路にでます。頭上のサインで「東海道新幹線」と書いてある方に行って下さい。
中央線とか丸の内口とか書いてある方は反対なのでNG。
新幹線改札は道を知ってれば5分あればくぐれる距離ですが、時間帯により混雑してたり迷ったりするといけないので「15分+弁当を物色する時間」くらいの余裕は見ておいたほうがいいです。

?
東京駅で駅弁など買える場所は死ぬほどあります。
なんでもよければ新幹線改札への通路や改札内に弁当屋やコンビニありますが、いわゆる「駅弁」は高くてあんまおいしくないので、個人的には30分くらい余裕見て色々物色することを勧めます。
オススメは地下のグランスタか、京葉線への通路入り口にある京葉ストリートです。
待ち合わせは、銀の鈴とかが定番ですが、混雑してるとわかりにくいし、改札からもわかりにくいので、新幹線のホーム(何号車か確認しておくこと)の方が確実です。

?帰りの新大阪ですが、新大阪駅へはどうやって行くのですか?
地下鉄? JR? バス?
いずれにしても最短5分あれば乗れますけど、15分くらいは見ておくほうが無難です。

?乗車表 というのがよくわかりませんが、不安でしたら改札付近にJR東海の人がいますので改札つっこむ前に見せればOK

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ