人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USB 2.0 コネクタしか無いPCに 3.0 しか無い外部接続 USB ハブを接続した場合、私の希望する動作をするか?

私が持っている PC のうち、ある PC について、下記のようなハードウェア構成を仮定するとします。

1) マザーボード(Win Vista の頃のもの)には USB3.0 は付いておらず、2.0 しかありません。
2) このマザーボードの USB (2.0) コネクタに、
3) USB3..0 ポートが6個付いた、「ホスト PC とのデータ通信 兼 USB 充電」用の、外部電源式の、ごく一般的で汎用的な、USB ハブを接続するとします。

そこで質問ですが、この場合、USB ハブは、下記のように動作してくれるでしょうか?

a) データ通信は、USB2.0 の速度で行える。
b) USB 充電は、USB ハブ のスペック最大の電力で行える。

以上、問題がない(私の希望通り動作する)ようでしたら、放置ではなく(w)、「問題ないよ」の旨、ご回答を願います。

よろしくお願いいたします。

●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pente40
●100ポイント ベストアンサー

a) はUSB2.0の範囲内での最大値で通信できます。

b) は外部電源があるのでUSBハブの電源最大値が供給されます。

ただし、ハブに複数のデバイスが接続されると理論値よりもずっと低くなりますので、同時に大量の通信をするのは避けたほうが、効率がいいですよ。


akkeyyyyさんのコメント
お久しぶりです、pente40 様。 > 避けたほうが、効率がいいですよ とおっしゃるのは、通信に関してですね? 電力については、たくさん接続してもあまり影響は無い、と? ご助言ありがとうございます。

pente40さんのコメント
通信は同時に使えば遅くなります。 電源はセルフパワーなので、USB機器として設計されているものであれば問題なく使えます。 HDDとプリンターやスマホの充電くらいならいけると思いますが、定格出力によりますのでハブ自体に上限はあると思いますのでスペックを確認するのが手っ取り早いです。

akkeyyyyさんのコメント
つまりやはり、 1) 通信については、同時に複数通信すると、規格上の通信可能な情報量よりも、実質的な通信可能料な情報量は、少なくなる。 2) 電力については、同時に複数使用しても、ハブが同じ定格電力であれば、ハブを使わない場合と比較して、遜色はない。ただし当然ながら、ハブの定格電力に依存する。 ということですね。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ