人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7のIMEを用いて、ひらがなや全角カタカナ、全角英数が選択することができると思いますが、
選択画面で下記のように表示されるのですが、これはショートかっとか何かでしょうか?
もしショートカットであるなら、どのように選択すればよいのか教えてもらいたいです。
よろしくお願いいたします。

ひらがな(H)
全角カタカナ(K)
全角英数(L)
半角カタカナ(A)
半角英数(P)
キャンセル

●質問者: uraxurax
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うっち?
●100ポイント

例えば、ひらがなを選択(設定)したければ、それが表示されている状態で「H」を押せばいいと思うんですけど、その状態でH押しても何もならなかったですか?ひらがなが選択されなかったですか?
その選択画面がアクティブ(選択状態)でないと、反応しないですけどね。

その表示された状態までいっているなら、その状態で「何をやったんだけど、思ったようにこうならない」的な質問の方が有効的なんじゃないかなと思いましたよ。


uraxuraxさんのコメント
確かに、選択画面がアクティブな時には、Hを押せばひらがなになりますね。 しっかり試せておらずすいません。。 ちなみに今回の質問は、"Alt+半角"とは別の方法のショートカットがあるのかと思って投稿させてもらいました。 それには、"選択画面がアクティブ"にするショートカットがあればよいのかなと思ったのですが、そのようなショートカットはあるのでしょうか。 キーボードのショートカットだけで、各入力を切り替えれる方法に興味があるのでもしご存知の方いましたら教えていただけたらと思います。

うっち?さんのコメント
アクティブにするのは、「Alt+Tab」で起動中ソフト(アプリ)を切替えて、その後Tab移動とかで移動はできますよ! これで解決しそうですか?(^^; 要は何をやりたいんですかね? 例えば、 デスクトップの状態から、 ・IMEを開く ・ひらがなを選択(設定)する までをやりたいのか 仕事の作業上、その設定をしょっちゅう行うから、ショートカットでぱっと出来ないか調べているってことなんですかね。 それとも、PC操作全般的にショートカットを多用していきたいから、まずIMEをネタに覚えていこう的な?

uraxuraxさんのコメント
ありがとうございます。 > PC操作全般的にショートカットを多用していきたいから、まずIMEをネタに覚えていこう的な? こちらです。 > アクティブにするのは、「Alt+Tab」で起動中ソフト(アプリ)を切替えて、その後Tab移動とかで移動はできますよ! Windows7でMicrosoft IMEをつかっているのですが、「Alt+Tab」や「Tab」を押しても、アクティブにできませんでした。。。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ