退職給付会計に関する報告書に、アクチュアリーは直筆サインするのですか(日付も直筆)、それとも、名前は記名捺印(名前は印字)良いのですか。
計算を業務として行っている会社に属し、
計算担当の責任者としてのアクチュアリーの場合です。
次のどれが一般的ですか。
?個人の直筆サインと押印
?個人の記名押印(名前は印字)
?会社名での報告書
(担当責任者のアクチュアリー名は、どこかに記載しとく)
?会社名での報告書
(アクチャリー名は、どこにも記さない)
日本アクチュアリー協会では、なにかガイダンスありますか?
<追伸>稀でしょうが、アクチュアリーが、
個人事業主として、報告書作成を引き受けた場合、どちら:
?直筆サインと押印。
?記名押印(名前は印字、それと印鑑押印)。