人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食器洗うためのスポンジ、どれくらいで交換するか、を教えて下さい(食器洗うと、却って、食器がぬめるような気がしました。スポンジの中に、「ぬめり」の元がはいっているのかも)。 毎回、使用後は、スポンジを洗っては絞ることを、二回三回繰り返すようにしておけば、そういう事態はおきないものかな、とも思ったので、お尋ねすることにしました。
スポンジの交換は、少し表面がボロボロになってきてというか、崩れてきてからかな、と思っていたのですが、それよりも前に、ぬめりが発生して(つまり、内側にだんだん汚れが溜まってきて)交換する、これが一般の家庭でしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

納豆を食べた茶碗を、セルロース系スポンジででもあらったのでは。

水はけがよくないと微生物が繁殖します。
セルロース系スポンジは親水性なので水はけが悪いです。
(木綿入りの網が表面にかかっているもの、目の細かいものも水はけが悪い)
目の荒い、研磨剤のないナイロン系発泡スポンジにかえたほうがよいです。
もし条件に合致するなら、コンピューター用梱包材でもうまく洗えますよ。

http://shop.verybenly-azuma.com/fs/kaihyaku/483630

難点は、ぬめりが発生しないので、
なかなかとりかえなくてよい。
すなわちしょっちゅうは買い換えないため、
売れ行きが悪いため、
結局は近所でほとんど売っていないことです。
市場原理がここでは駄目な働きをしているとおもいます。


匿名質問者さんのコメント
ご助言、ありがとうございました。 ヌメリというのは、バイオフィルムみたいなものかなぁ、 などと思っています。 さて、スポンジについて、さっそくの情報をありがとうございます。 目の荒いスポンジの方が水捌けがよいので、 スポンジの中でヌメリが発生することがすくなく、 ヌメリという点では、良いのですね。 ところで、「研磨剤のない」方がよいというのはなぜでしょうか、 その点について触れていただけるととてもありがたいです。 ただ、お忙しいなか、触れていただけなくても結構です。 ナイロン製がよいのですね。ナイロンのパンストは、掃除に活用できますから、 そういう意味で、ナイロンがよいのだなぁ、と思っています。

匿名質問者さんのコメント
補足・追伸 「コンピューター用梱包材」とは、 昔ながらの、 発砲スチロールのことですね(?)。

匿名回答1号さんのコメント
・おすすめしようとしたのは発泡スチロールではなく、細かい部分に、目の荒いブルーのスポンジが入っていたことがあったのですが、確かにあまりみかけないものなので、気にしないでください。ちなみに発泡スチロールは科学的にいうとポリスチレン樹脂で、こすると、音がうるさいので使用しないほうがよいです。 ・研磨材については、今、市販されているフライパンの内面やコンロトップはフッ素加工されていてデリケートなので、昭和からずっとあるスポンジの研磨面は傷をつけて細かい汚れを入り込みやすくするだけのものとなり、全く不要です(敢えて言うなら、すべらず掴みやすいツカミ面として?)。茶渋は塩素系漂白材、油のこびりつきには小麦粉、水垢にはクエン酸か酢、本当にこげついてしまった鍋底でも鉄ヘラなどを使用することをおすすめします。 ・ナイロン(科学的にいうと、ポリアミド樹脂)は丈夫で、生活でよく見掛けるのは、ストッキングの他、一般的に風呂で体をこするカラフルなタオルにも使用されている樹脂です。逆に風呂タオルを食器用に転用しても(未使用のほうがいいでしょうね、中古はなんとなく気持ち悪そうですが)こすり洗い用にはちょうどよいとおもいます。 ・ぬめりがバイオフィルムとは限りません。フロッシュとかいうドイツ製の硬水向け液体食器洗剤や、液体石鹸を使用すると、それ自体がヌメリ感をもたらすこともあります。植物油の変質したものや、動物性残渣のコレステロールなどもぬめりのように感じることもあり、この情報ではみわけられません。

匿名質問者さんのコメント
詳しい、ご説明を頂きありがとうございました。 食器洗いには、風呂タオルを利用しても良いなぁ、と感じました。 また、ストッキングも食器洗いに仕えるのですね(よほど汚れがとれないとき)。 茶渋などは、諦めておりましたが、小麦粉がよいのですね。 水垢にはクエン酸などなのですね。排水管をきれいにする液体くらいしか、 思いつきませんでした(ただ、劇薬ゆえ、食器に使う気はありませんでした)。 追伸:ヌメリのこと、ご教示いただき、ありがとうございました。

匿名回答1号さんのコメント
クエン酸は、劇薬ではなく、レモン汁のすっぱみ成分です。 茶渋に用いるのが劇薬の塩素系漂白剤です。いろいろと読み違えて織られますよ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ