人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚により、姓が変わると住民票は変えないといけないと思いますが、自動的に変わりますか、それとも、変えなさいと通知が来ますか(「何日以内に変更届を出しなさい」など)。尚、男の人は、姓が変わらないので(変えないことが多いので)、そういう手間はないということでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

結婚すると新たな戸籍が作られるので、住民票も自動的に変わっていた記憶が。
(つまり婚姻届をだすだけでO.K.)
結婚とか引越しは、いろんな書類にサインしたりはんこを押すので、どの書類が何のためかあまり意識しません。
あと、うちの場合は、結婚前の同棲段階で住民票移しているので、税金や社会保障関係がめんどくさかった。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 税金も個々に手続きが必要なのですね。税務署まで足を運ばれたんでしょうか。 サラリーマンの場合でも必要なんでしょうか(住民税があるので?)。それとも、個人事業主の方でしょうか。 社会保険もなのですね。

2 ● 匿名回答2号

婚姻届に必要な住民票に関する基礎知識
http://www.mwed.jp/jyuku/categ43/lecture598/

婚姻届に伴い戸籍が異動すると連動して変更される内容と変更されない内容があるので、変更されない内容は手続きをしなくてはいけません。

姓や本籍地・筆頭者などは、例え婚姻届を届けた市区町村が違っても、役場同士で連絡が行くので、住民票のこれらの部分は日にちは掛かりますが自動的に変わります。
しかし、変わった事を市役所側から本人に連絡をすることは無いので、変わった頃を見計らって市役所に行き、事情を説明しつつ住民票を取得しないと変わったかどうかは分かりません。

その他、詳しく上記のサイトに書いてありますから、こちらを参考にすると良いでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。サイトの紹介も助かります。戸籍と住民票のことが載っていました。 印鑑証明書の変更も必要かもしれませんが、これも連動してはいなさそうな気がしました。要注意かと思います。

質問者から

「結婚して二人が一緒に住むとなると、婚姻届と住民票を提出します。」ということでした。当面、一緒に住まないのであれば、住民票は不要かもしれないと思いました。姓が変わる側の住民票を管轄する市町村へ連絡が行き、その人の姓だけ変わるんでしょう。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ