伝説巨神イデオン - 日本バトリング協会イデオン推進室 Ideon archives
日本バトリング協会イデオン推進室 作品紹介
富野由悠季(富野喜幸)総監督「伝説巨神イデオン」をご紹介します。
スタッフ、キャストの詳細等はサンライズ公式サイト「伝説巨神イデオンWeb」をご覧下さい。
って感じなので、なくなっても困らないのかもしれませんが、既に存在しない、ひのぼりネットとか、なつかしいかんじがします。
http://www.battling.jp/ideon/ が、存在しなくて、一覧からたどれなくなっているので、リニューアルが、待たれます。
シュバルのスケッチブック
・電子手帳お絵かき、はやりましたなあ。うごメモより初期だろうなあ。絵がわりとうまい(好みに近い)
・口琴は知らなかったのですが、今は学校の技術だか図工の時間につくらせてもらえる教材になっている場合があるようです。調律を手伝いました。
うわさとニュースの研究会 rumor and news
噂を丁寧に集めていたサイトのようです。
2001年(15年前)がトップにのっていますが、
各ページにいくと2006年くらいまでは更新があったみたい。
今は40歳くらいで本業など働きざかりでいそがしいのでしょうか。
ストーリー・イメージ・メカニクスEX
「伝説巨神イデオン」
やまと・2004
5800円(本体価格)
今になって出るとは思わなかった、イデオンのアクションフィギュアです。
これは、アクションフィギュアですが、プラモデルの作例とかのよそにない一品が大量に失われる気がします。
イデオンとエヴァンゲリオン
ガンダムなどで有名な富野監督が、エヴァンゲリオン及び庵野監督に対して、かなり強く批判していたのは有名です。両監督の作品を比較分析することで、両者の指向性の違いについて検証します。
ここでは、富野監督の作品の中でも、(異論はあるでしょうが)最高傑作であるイデオンをとりあげます。富野監督の代表作とすると、ガンダムをあげる人が多いでしょう。確かに、誰でも楽しめるエンターテイメント性や、後のアニメに与えた影響においては比較にならないものがあります。しかしながら、作品単体としての、凄味や、インパクトの強さという意味ではイデオンをあげる人も多いのではないでしょうか。
もっとも、ガンダムが誰でも楽しめる作品であるのに対して、イデオンには嫌悪感を持つ人が多数存在することも確かです。
第一部では、両者が、ほぼ同じ構造を持つことを確認します。
NIFTYには、サンライズやガイナックスのステーションがあり、インターネットへの移行後も、一時期サンライズの二次創作作品の許諾をサンライズステーションでしていたこともあり、サンライズ系のファンサイトがいっぱいありました。