人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

急いでます
www.beiz.jp/web/hp_category/ja/sky/sky_01.html#terms2
このサイトにある画像を学校で作るエコバックに貼りたいのですが
別に問題ありませんよね?
返答お願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

リンク先の利用規約であらかじめ許諾されているので問題ないとおもいますが、
ねんのため、
Google ?摜????
で使いたい画像を検索(カメラのマークを押して、窓のなかにつかいたい画像をドラッグするだけ)してみて、「盗んでこられたもの」ではないかをよく確認してください。
「本当の著作者」が禁止しているのに、コピってきて「フリー配布します!」って言ういけないひとがよくいるのです。


参考:5分ですむ簡単な確認をおこたったら裁判に負けた例

有料写真が無断使用されたアマナイメージズ勝訴 クリエイター側の損害賠償のハードル下げる画期的判決 - ねとらぼ


匿名回答2号さんのコメント
そもそも個人利用なら問題ないと思うけど。 そこ問題となってるのはweb制作という事で 明らかに不特定多数に公開するのが前提なわけだし。

匿名回答1号さんのコメント
それはそうなんですが、せっかく楽しんでつくってもできた作品を町に持ち歩いたり、それをだれかがSNSであげた瞬間に炎上するかもとおもうと楽しめないでしょう。 知らずにつかわれたクリエーターも、知らずにつかった人も、ちょっとかわいそうですよね。 これはかばんに使った人が直接悪いわけではなく、仲介したサイトが法律を犯しているかもという話しですが、当事者にも巻き込まれてしまったら感情とかマナーの問題も残ります。悪い思い出にしたくないでしょう。 で、わざわざここで適切な質問をたてられた人なら、グーグル画像検索しておけば5分で安心が買えるよね、というネットテクニック指導です。

匿名回答1号さんのコメント
あと、「学校でつくる」が「クラスで同一のものをつくる」「多数つくって文化祭で売る」などを意味する場合は、「個人利用」から完全にはずれます。

2 ● 匿名回答3号

利用規約を読む限り問題ないですね。
ただし、匿名回答1号さんのおっしゃるように、このサイトの画像の著作権者が別にいるなら話は別です。。
このサイトは運営主体がどこにも書かれておらず問い合わせ先もありません。本当に著作権保持者が運営しているのかどうか心配になりますね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ