人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

超初心者の英語の勉強方法
私は今中学3年です。でも中1の頃から学校に行っていません。
高校は行くつもりですが、このままだとヤバイです。
中1の時の教科書も行方不明で、みんながどんな事をやってるのかすらわかりません。
私は引きこもっていた時何もしておらず、とんでもない馬鹿です。
単語の一つもわかりません...。本屋にいって英語の絵本なんかをパラパラみても、
何がかいてるかすら読めません。
スピードラーニングのcmとかをみて覚えれるかなって思っても、買うお金が無いです。
まずどんな事をしたらいいですか?
おすすめがあったら教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

こんにちは。まずは中1の診断テストみたいなのをしてみて、どこが分かってて、どこがわからないかを区別すると良いですよ。英単語ならスマホでdualingoっていう無料アプリがお薦めです。まずは一歩から始めてみてください。頑張って。


匿名質問者さんのコメント
やってみます。頑張ります。本当にありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

自分の中学校に連絡して、自分の教科書をとっておいてくれてるか聞くのもいいでしょう。
義務教育ですから、よく調べればとってあるかもしれません。あれば無料で提供されるでしょう。

配られないのであれば、是非、親戚や近所のお知り合いから、
「いらなくなった中学の教科書」をもらってください。
教科書ほどよくまとまった参考書はありません。


なければしかたがないので、買うしかないです。
中学生向け教科書と教科書ガイド - 広島県教科書販売|教科書の販売、ネット通販

高くてもいいのだとくもんの通信販売がありますが、月に7560円×教科の数です。
やったらやっただけ次の教材がもらえるしくみですから、がんばってたくさんこなせばその分お金が少なくてすみます。
そうやってやる気を出させてくれるシステムとおもってください。
英語・国語・算数はありますが、理科・社会はありません。
基本的に生まれつき頭の良い人の才能をさらに伸ばす感じの教材です。
勉強嫌いとか、友達といっしょじゃないとやる気がでないとかいう人は向かないです。
http://www.kumon.ne.jp/


匿名質問者さんのコメント
教科書を先生に持ってきていただいていたのに、放置して無くしてしまいました。ほんと馬鹿です..。買い直したいと思います。ありがとうございます。

3 ● 匿名回答3号


中卆から高卒へ ? いますぐ始めよう ?

あなたの質問文は、とても分りやすく、読みやすかったです。
つぎの副教材を使って、ボロボロになるまで、勉強しましょう。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850101 《中学生諸君! Basic 5》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850104 英語と国語
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850103 社会の年表
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850102 理科と数学

中学3年間で学ぶ5教科を、新聞紙大のカレンダーにまとめました。
(わたしが、当時中学生だった息子のためにデザインしたポスターです)
まず、全体をながめて、部分的に拡大したり、プリントしましょう。

わからないことは、その部分について(はてなで)質問しましょう。
誰かに教わるにも、その部分を見せると、とても便利だと思います。
どんどん書込んで、古くなれば新しくプリントしましょう。

もしも、来春の入試に間に合わなくても、かならず役にたつはずです。
あなたの宛先をメールで知らせてください。実物をプレゼントします。
http://www.enpitu.ne.jp/tool/formmail.cgi?id=87518

…… 理科など元素周期表だけで十分ではないか。国語も、英文法と歴史
年表に分離・対照してみると、すべてが新聞紙一頁大におさまった。
http://q.hatena.ne.jp/1133884460#a453280(No.5 20051207 02:00:03)


匿名質問者さんのコメント
本当にありがとうございます。これにのってることを順番にやりたいと思います。

4 ● 匿名回答4号

NHKのテレビやラジオの英語関連の講座を聞きまくるのはいかがですか?英語の講座も沢山あると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ