人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

畳の部屋に強い、お掃除ロボットはどれでしょうか?

ハウスダストによるアレルギー対策のため頻繁に掃除をしたいのですが畳の部屋が多くどれが良いか悩んでおります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

アレルギーのためにはHEPAかMEPAレベルの紙フィルタが必要だとおもいます。
エアフィルタ - Wikipedia

ざくっと検索すると
価格.com - HEPAフィルターのロボット掃除機 人気売れ筋ランキング
7社くらいありますが、価格の表示や順位の表示がないものはおそらく廃盤です。今年は1種類しか発売されておらず下火?

正規フィルタをつかいつづけないと意味がないですので、補充品をこまめにネットで買えるところがいいですよ。
また、畳だと框や畳縁などの段差もあるので、家電量販店で動きをためしてみてください。投稿された感想をみるかぎりはたぶん大丈夫ですが。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 例えば代表的なお掃除ロボット、ルンバについてですが、吸引式のためそもそもあまりまき散らさないようです。勿論少ないに越したことはありませんが、寧ろ、頻繁に掃除できることがメリットのため、お掃除ロボットの購入を検討しています。たくさんあって悩むのですよね・・・

匿名回答1号さんのコメント
http://digimoba.com/products/roomba/roomba_merit.html には「ゴミ取りの方式が吸引式と違って、「かき出し」式を主としていますから、そもそも排気がほとんどありません。」とはっきりかいてあり、畳では凹凸が大きいので掻き出しではハウスダストは畳の目に埋まるだけでは。 もし最初からルンバ(または掻き出し式)がよいと決めていらっしゃるなら わざわざ質問する必要はないのではないかと。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 吸引式ではなく、かきだし式でしたね。 確かに言われるように畳の凹凸がありあまり効果がない可能性もありますよね。この辺りも含め、ハウスダスト対策で購入されている方のお話しや使用感なども聞ければと思っています。近くへヤマダがあり行ってみたのですが二ヶ月に1台程度しか売れないらしく、正直この手の使用感のようなものが全く分からなかったりしています。

匿名回答1号さんのコメント
必要な情報への手がかりはすでに回答内に書きましたし、ヤマダがどうとかいわれても私からコメントできることは全くありませんので、これ以上は回答・コメントを差し控えさせていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ