人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

共有できるカレンダーを探しています。
Googleカレンダーは普段から使っていますが、仕事で共有する(取引先等)場合、相手がGoogleアカウントを持っていない場合があります。

「カレンダーを共有する為Googleアカウントを取得してください」とは言えないので、そのような手間を取らせずに、URLリンクのみをメールで伝え「来週はこのような予定になっています」とポンと伝えられるものを探しています。

ご存じの方がおられましたら、教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

●質問者: アテネ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●150ポイント

相手がエクセルをもっているなら、ドロップボックスやiCloudといったクラウドサーバーにエクセルファイルをおいて書き込み、共有リンクを送ることで相手にダウンロードしたり閲覧させることができます。

ファイルやフォルダを共有する - Dropbox のヘルプ - Dropbox

変更させたくない場合は、スクリーンショット画像を送ればよいですが日数がおおいと手間がかかります。


アテネさんのコメント
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2 ● a-kuma3
●150ポイント

Google カレンダーは、Google アカウントを持ってない人にもカレンダーを公開することができますけれど、そういうことではない?
一般公開の Google カレンダーを作成、管理する - カレンダー ヘルプ


アテネさんのコメント
ありがとうございます!てっきり、Googleアカウントを持っていなければ共有できないと思っていました。 共有したいカレンダーの設定でHTML共有がどのようになるか、知人に頼んでやってみます。

a-kuma3さんのコメント
Google からログアウトした状態で、共有の URL を表示してみたら自分でも確認できます <tt>:-)</tt>

アテネさんのコメント
ありがとうございます。 カレンダーの設定で一般公開を有効→共有(HTMLでリンクをコピー)→メールに貼り付けて送信→リンクをクリック→ログイン画面になってしまいます(Googleアカウントが必要な状態です) もう少し調べてみます。

アテネさんのコメント
・・・と思っていたら、できるような感じで見えました(設定変更後すぐにしたのでタイミングの問題だったのかも知れません) なんとか、できそうですので、もう少しいじってみます。 ありがとうございます!

a-kuma3さんのコメント
相手が Outlook を使っているなら、iCal 形式のファイルを添付してメールを送る、という手もあります。 iCal 形式のファイルを見られるフリーのサイトとか無いかな、と思って探してみたんですが、意外と見つからない。 PHP のスクリプトとかなら、ぱっとヒットするんですけれど。 Google カレンダーか Outlook.com でええやん、という話かな。

アテネさんのコメント
なかなか、ないものなのですね・・・。 継続して調べてみます。 この度はありがとうございました<(_ _)>
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ