人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

弔辞を述べる際の文章などが思いつかない、家庭の内部的要因で記述するだけでも屈辱的であるが弔辞自体は、述べざるをおえない状態のときに何か役に立つ方法はありますか。
最近は、宿題代行をやってくれる奉仕もあるみたいですが、弔辞に利用する文章の代行を行う或いは、便利な定型文などはないのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

>家庭の内部的要因で記述するだけでも屈辱的であるが

ん?弔辞で死亡原因でも解説するつもりでしょうか;??
駆けつけて頂いた方々に謝意を述べるだけですよ
あとは故人の思い出でも語って、一同がそれなりに故人との思い出を回顧する機会を提供すればokでしょう。


2 ● 匿名回答2号

家庭云々はおかしい。
弔辞は会葬客=他人の挨拶であり
家族=喪主の挨拶とは全く別です。

喪主挨拶例文集

喪主挨拶文例集/もしものこころえ|JA葬祭



弔辞例文集

弔辞の例文/葬儀ベストネット


弔事例文集|綜合葬祭たまのやたまのやは、福島・郡山・会津の葬儀(通夜・葬式)を、安心料金・万全サポート・地域密着でお手伝いいたします。


3 ● 匿名回答3号


>述べざるをおえない<
こういうマチガイを書くようでは、とても人前で述べるのはムリです。
葬儀屋に頼めば、タダで代りに挨拶してくれます。

…… 〔おえない〕 せざるを 得ない(=正/誤=)せざる 了えない
http://q.hatena.ne.jp/1473215825#a1258971(No.3 20160909 02:08:12)
四大誤句 ? 目から耳へ抜ける時代 ?


4 ● 匿名回答4号

弔事、文例で検索すればたくさん出てきます。弔事でも、友達、仕事仲間、親戚など立場に寄っていろいろあります。

http://sougi.bestnet.ne.jp/aisatsu/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ