人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleカレンダー自体の更新を通知する方法

妻と自分はそれぞれお互いのGoogleカレンダーを共有していて、お互いの予定などはカレンダーを見ればわかるようになっています。
問題なのは、僕が予定を追加してもそれが妻に通知されないので、僕が外出予定であることに気づかずに夕飯の用意をしてしまったり、他の予定を入れてバッティングしてしまうという事故がしばしば起こるということです。

現在は追加したとき口頭で通知するようにしているのですが、こういうのはやはり自動で通知が届いてほしいものです。僕がカレンダーを更新したら妻のメールアドレスなどに通知が飛ぶようにする設定、またはIFTTTのようなツールを使ったハックがあれば教えて下さい。


●質問者: mogya
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●250ポイント ベストアンサー

グーグルカレンダーの通知設定で、予定の変更が通知できるといいます。
通知種類のうち、変更された予定で、「変更された予定に関する更新情報を誰かが送信すると通知が届く」にチェックを入れると、メールが届くといいます。
グーグルメールを常にチェックしていないと無意味なようですが。

http://gogo-apps.com/calender-4.html


mogyaさんのコメント
ありがとうございます。設定あったんですね。 今登録してみたので、無事届いたらBAにして終了しますね。

2 ● gizmo5
●250ポイント

他のカレンダーでお互いのカレンダーを登録しておき、新しい予定で通知をするように設定しておけば良いと思います。
それぞれのカレンダーで携帯電話を登録すればモバイルの通知で携帯メールに予定の通知を飛ばすことができます。
カレンダーの予定開始前に通知を受け取ることは可能ですか。 : クラウド コンシェルジュ


mogyaさんのコメント
予定開始前の予告じゃなくて、更新されたことが知りたいのです。

gizmo5さんのコメント
>> 予定開始前の予告じゃなくて、更新されたことが知りたいのです。 << 私が提示したリンク先をきちんと読んでください。 新しい予定で招待状を送信すると、予定前の告知ではなく更新時に通知が送信されます。

mogyaさんのコメント
あー。わかりました。Googleカレンダーの「招待」という用語がわかりにくいけど、mododemonandato山と同じことを言われていたのですね。大変失礼しました。

3 ● かずきち。
●0ポイント

https://ifttt.com/というサービスを使って、rss出力にして同期などいろいろ試すのはどうですか?
gcal問わずすごい便利なサービスです。


mogyaさんのコメント
IFTTTのようなツールを使ったハックって質問で明示しているのに、「いろいろ試す」では答えになってないですよね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ