諸悪の根源 ? 重い車体・軽い操縦・古い社史 ?
…… ブレーキでなく、アクセルを踏んだ可能性はないか?
http://q.hatena.ne.jp/1268404173(20100312 23:29:36)
三つの謎 ? トヨタ・リコール問題 ?
…… ブレーキを力いっぱい踏んでも、そのまま伝達されるわけでない。
http://q.hatena.ne.jp/1413936763#a1239433(No.4 20141023 00:22:10)
Never let it Do ! ? 泣かず、嘯かず、動じない ?
…… 遺伝子の絶望 ? クルマ・ヒルマ・スキマ ?
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090623
退勢奉還 ? トヨタ自動車のブレーキ ?
制御系の不具合で事故が起こったケースというのが以前あったような
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154640566
ブレーキが利かなくなる要因って教習所でいくつか習ったような・・・
・ブレーキ過熱
・ブレーキオイルに気泡が混じっている
・ブレーキドラム?内に水が入っている
とか・・
http://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/brake-3/
最近の車は電子制御なので、プログラムのバグ等で制御が利かなかった可能性は大いにあります。
車載環境は非常に劣悪です。
カーナビですら頻繁に故障します。
自動車の電子機器が常に正常だとは保証できません。
むろん、自動車メーカーはそんなこと言いません。メーカーの責任を問われる訳にはいかないので絶対に認めません。
ですが、クルマのリコールは毎年頻発しているのが事実です。
また、高齢者は脚力が衰えています。
当人が踏み込んだつもりでも全然足らなかったことも想像できます。
▽5
●
匿名回答1号 ベストアンサー |
https://twitter.com/awalibrary/status/805072687768866816
三無 ? ノースリップ、ノーブレーキ、ノークラクション ?
https://matome.naver.jp/odai/2148083695911752101
緊急時のエンジン・ブレーキ(供述調書?)は、まったく効果がない。
二度も信号を突破して、クラクションを鳴らさないのは、非常識だ。
下記は、運転経験4年後の実録(助手席側を壊してでも停止すべき)。
|
…… 朝9時のレンタカーで30分も走った頃、日陰の凍結にスリップ、
左車輪を溝に落しこんで停止を図ったまではよく、後続のタクシーに同
じ要領で追突されたのには肝が冷えた。《宴のあと 19670121 自伝抄》