人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校受験についてです。模擬テストの点数が大幅に下がりました。
私立特待まで約1週間。公立後期(本命)まで約1ヶ月です。
1月にあった模擬テストの結果が、12月の結果より25点も落ちてしまいました。この結果だと合格圏にはギリギリ入るものの、安全圏には入りません。また、この高校は毎年倍率が3.0倍近くなります。
国語30点(?12)、数学19点(?10)、英語28点(ー5)、理科23点(ー3)、社会38点(+3)でした。*全て50点満点です
勉強をぶっ通しでやったわけではありませんが、サボったつもりはありません。冬休みはほぼ毎日塾で勉強(平均9時間ぐらい)しました。
もっと本気で勉強しようと今頃ながら思ったのですが、勉強法が分かりません。対策として問題集、参考書等は買いました。
睡眠は削らない方がいいと聞きますし、学校の課題、塾もある中で、効率よく勉強して公立高校に合格するにはどうすればいいですか?また、各教科どのように勉強すればいいですか?
回答お願いします。

●質問者: ILOHA
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

購入した参考書等です
・中学3年分の数学が1週間でいとも簡単に解けるようになる本
・受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 社会 改訂版
・受験生の50%以下しか解けない 差がつく入試問題 国語 改訂版
・高校入試 中学3年分まるごと総復習 理科
・近道問題 07 英文法


1 ● あひるこ

文系なので英語に関する事を少し書きますね、
高学歴ではないので、参考までに^^

塾にも行かれているようですし、睡眠時間を削らないというのも正しいと思います。
電車などの移動時間やスキマの時間で英単語やるのがおすすめです。
(自転車通学とかでしたらすみません・・・!)
大学入試レベルの難しい物まで覚える必要はないと思いますが、
高校入試用の英単語を一つ一つつぶして行きましょう。
単語量は最終的に読解力に関わってきます。

あとはnekさんの書かれている通り模試の解き直しも有効です。
本番で模試似た問題が出た!という事もたまにあるみたいですし、
間違ったところというのは記憶に残りやすいので次以降の間違いを減らす事もできます

月並みな事しかかけませんでしたが、応援しています!^^

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ