人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【アニソン】あなたの好きなアニメ・ソング♪を教えて下さい。o(^-^)o
感想、寸評、あなたの思いを何でも語ってください。

※12歳以下のユーザーからの回答も受け付けています。いわし感覚で気楽にどうぞ。
動画を張る場合、埋め込みコードは重くなる感じがするので、リンクでお願いします。

●質問者: rsc
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nek
●10ポイント

i do【攻殻機動隊】https://www.youtube.com/watch?v=BgJByRITxsk
僕が何を語ろうが、全然足りない!


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。いいですね。

2 ● さすらい
●10ポイント

狼と香辛料のOPEDは1期、2期共に好きです。OPはどこか物悲しいけれども素敵なメロディー、EDはとてもリズミカルで可愛らしい雰囲気でとえと良い曲です。


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。 「旅の途中」https://youtu.be/0W-phoR_kS8のことでしょうか。いいですね。

3 ● なぽりん
●30ポイント ベストアンサー

好きな曲がいっぱいあります。

1.アガるもの。
元気がよいというか、サビに強烈なツカミがあって、脳に染み付いた上でおっ、これからなにが始まるんだろうと毎回わくわくさせる(OP)曲が好きです。

・空色デイズ (イントロのギターからいい感じで、紅白にも出たアニメ曲なので。後にかなりメロディの近いアニメ曲がでてびっくりした・・同一人物によるものかはしりません)
・創聖のアクエリオン(菅野ようこ1)
・前前前世
・バンドを組んだぜ
・Hello,World!
・オリオンをなぞる
・oath sign

この中には一つだけ、アニメのタイアップで曲が発表されたものの、曲とアニメ内容があまり噛み合っていないものもあります。むしろあんまり関係ない曲をききたさに見ているアニメもあっていいじゃない。自分の中では関係ないなりに、主人公の男の子っぽさを補完している感じがして、アリな組み合わせだったのですが、


2.信頼の作曲家買い。
・Tank!など菅野よう子
・久石譲のジブリ関連(多数すぎていちいち挙げられません)
・sid(ハガレンなど)
・倉木麻衣(コナンなど)
は自分の中では作家買いの信頼がある感じです。多作ですから全部暗唱というわけにいきませんが。

3.高校生女子群が主人公になるアニメの曲。
気楽でリラックスして軽く飛び跳ねるような・・と狙った結果、数は多数あるのですが、どこかでみたパートをABサビのよくある順序で無理やりつなげたようなもの、音域の狭い歌手へのあてがきなのか極端にドラマ性に欠けたメロディ、などが散見されます。ストーリーのみならず曲まで二匹目のどじょうを狙ったようにされると一つひとつの印象が薄まってしまってもうまとめて忘却の彼方に・・と思っていたのですが、
自分の狭い観測範囲で
・working!のop曲ed曲群
だけは各パートが個性的なツカミをもち、どのパートも聞いていてイヤな感じがしない、つながりも自然で破綻なく統一的にしあがってて好きです(そこを褒めてはいけないのかな)。難しい早口言葉をさすがきれいに歌いこなしている声優さんたちもすごくて。他にも私が見ていない/思い出せないけどいい曲がついているアニメはあったかもしれません。


4.特殊
歌詞が全くわからない女性ボーカル
・Lilium
・Cras numquam scire
・私は想像する(日本語歌詞ですが不自然で、なにかコンピューターと話しているような気分がありました)
賛美歌のようで悲劇的な迫力があります。

悲劇でなくとも先にあげたTank!や
・ジブリのさくらんぼの実る頃
などは歌詞がない、または理解できず大人っぽく謎めいている、そういうのも好きです。

軍歌もおもしろいのがありますね。
・騎士行進曲
・紅蓮の弓矢
架空戦記のための軍歌は罪がなく気分を味わえて自分はたまにはよいとおもいます。

ラップ調?など
・ポケモン数え歌

というわけでアニメオタクと自称するには全然足りないですが、ここに挙げた曲は全部なるだけ正確に習得していつまでもカラオケで歌える自分でいたいなぁとおもう曲です。ご清聴ありがとうございました。


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。沢山ありがとうございます。「Lilium」いいですね。 ちなみに、「Lilium」の歌詞はラテン語らしいです。(^_^; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045193045

なぽりんさんのコメント
あと「不完全燃焼」なんかもイントロが脳内にしつこくぐるぐる残ります・・。訴える力のある名曲って聞くとしばらくぐるぐるしてしまいます。

4 ● Gleam
●50ポイント

https://www.youtube.com/watch?v=xE2bZZb1SEk
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21980
『君をとばした午後』 アニメ『タッチ』エンディング曲

私が高校生の頃、歌詞も曲もいいと思う曲はそうそうなかったのですが、この曲だけは別です。
他に少し好きな曲ならたくさんありますが、載せきれないので、敢えて1曲にします。
レーザーカラオケの時代、この曲がある店はありませんでしたが、通信カラオケの時代になってからは入るようになって、大好きな曲が何年も後になってから歌えるようになったという、深いエピソードがあります。


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。なんか懐かしい感じがしていいですね。

5 ● みやど
●10ポイント

上の方に出ている「さくらんぼの実る頃」はフランスに古くからあるシャンソンを「紅の豚」で使ったものです。本来はアニソンではありません。
http://la-chansonet.com/CagazeFiles/cerises.html

その逆
「となりのトトロ」の「さんぽ」は最近は既成童謡をテーマソングに利用したものと勘違いされることがありますが、逆です。テーマソングが童謡として普及したものです。

同じく「となりのトトロ」には実際は歌詞なしで使われたものが多数あります。
https://www.amazon.co.jp/となりのトトロ-イメージ・ソング集-サントラ/dp/B0002IJLAA


みやどさんのコメント
書き加えました。

rscさんのコメント
回答ありがとうございます。勉強になります。ジブリはさすがに、いつも、いい曲を使いますね。個人的には「さよならの夏」とかも凄くよかったです。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ