人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

祖母から使わないタブレットPC(富士通・ arrows tab)を譲り受けたのですが、BitLockerなるものがかかっていました。どうにもMicrosoftアカウントが必要なようですが、祖母に聞いてもちんぷんかんぷん・・・
自分もWindowsには全く詳しくないため試行錯誤するも分からず・・・

どうやらこれ、父親が使えるようにするためと、昨日初期化したところ現れた画面のようです。

回復キーも取得できずただの文鎮と化しています。

中にはもうデータが何もないので初期化してもなんら問題はないのですが、このBitLockerという青画面から初期化する方法がわからないのです。

どなたかご存知ありませんか?よろしければ教えていただきたいです・・・

●質問者: ぱつこ(ptk)
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● deep_one

BitLockerはデータを暗号化する仕組みで回復キーは暗号化データを読める状態に戻すためのものなので、質問の状況なら完全に無視してよい。

パソコンなら「リセット起動時にボタンを押し続けて設定画面に入る」というのがあるが、タブレットだと音量ボタンになったり色々するようで、arrowsも機種によって操作が異なるらしい。

正確な機種名をラベルから調べて、「初期化」や「factory reset」、「工場出荷時設定に戻す」などといっしょに検索すると手順が分かると思う。


ぱつこ(ptk)さんのコメント
設定画面に入り「工場出荷時設定に戻す」で検索した手順でやってもBitLockerのキー入力画面(青い画面)に飛んでしまうんです・・・

deep_oneさんのコメント
リペア用の領域にまでBitlockerが掛かってる?聞いたことのない例ですね。

ぱつこ(ptk)さんのコメント
BIOS?から初期化したのですが手順が合ってるかどうかすら分からなくていろいろやってますがダメでした・・・Windows10でQH30/Wという機種なのですが、これ自体のマニュアルみたいなのも見当たらないのです。

deep_oneさんのコメント
富士通のサポートページで型名「FARQ30W」を入れるとでてくるもののうちのどれかでしょう。サポートページからマニュアルはダウンロードできます。 https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml

ぱつこ(ptk)さんのコメント
マニュアルを見ても「Biteockerのキーを取得してください」としか無く、通常通りの初期化方法しかありませんでした。BIOS?画面には入れたのですが、どうにもここから初期化はできるものじゃないようですね・・・

deep_oneさんのコメント
マニュアル中にあるマイクロソフトのリンク先に書いてあるように、「残念ながら、キーが見つからず、そのPCを利用する他の管理者もバックアップコピーを持っていない場合、PCを出荷時の既定の設定に戻す必要があります」なのであって、通常はそれがないと出荷時設定に戻せないというものではありません。 http://windows.microsoft.com/recoverykey マニュアルには『「使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください」と表示された場合は』とあるので、おそらくは初期化のオプションによって要不要が変わるということです。 サポートサイトの発売年をみるとわりと新しいので、まだ保証期間内かもしれません。直接メーカーサポートをうけられるかもしれませんね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ