人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードで現金購入、政府が事業者に禁止要請へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000051-zdn_n-sci

いまいちこの意味が理解できません。

現金でなくても、例えば、ドルや切手、クオカード、知人が必要な商品を落札して金券ショップや知人へ転売する。もしくはiPadなど流動性の高い物を落札してすぐに出品(もしくは落札されたら即座に他のユーザーから買い取りそのまま転送)すれば価格変動が少ないため、実質手数料と送料で現金が手に入ります。なぜ、現金のみがターゲットになっているのでしょうか?
正直、理解に苦しみます。

というか、古銭(昭和時代の紙幣や硬貨)を趣味で集めているのですが、現金振込でも構わないのですが、一律禁止でかなり迷惑しています。最悪です。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

実際にクレジットカード利用枠の現金化としてやってカード破産する馬鹿がたくさん出ているから。
手数料が高くなりすぎるから投資としては割に合わない。


匿名質問者さんのコメント
今問題になっている現金化を見るとかなり割高で落札されているようですし、現金以外の方法の方がむしろ安いくらいではないでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
手元に現金が欲しいと思う人にとって、追い詰められれば手段は何でも良くなる。 賭場に手を出してヤクザに追い込み食らったりする馬鹿も多い。 そういうときの選択肢の一つとして公然と使える手段は潰しておくべきだと思う。 割が良いとか悪いとかの問題ではない。

匿名質問者さんのコメント
確かに、それは分かります。ダガーはダメで出刃包丁はOK、賭博はダメで三点商法はOKみたいな物ですよね。 ただ、今回の件は大昔からある話(ヤフオクやebay)ですし、今更感があまりに強く、え?ここで線引きしたの?と思ったのです。また、メルカリなど国会にも取り上げられそこまでの話かと思いました。正直、売名行為ではないかと疑っています。手数料が高いですしやっている人は極々一部でしょう。取り上げるなら今の酷いアマゾンの状態なども取り上げて欲しいくらいですがw また、事の本質としては、クレカで購入できる物、例えば家電やドル紙幣、百貨店商品券、仮想通貨などスプレッドが小さくすぐに換金できる物であれば全てについて問題になる気がするのです。現行通貨は政府の管理下ですので規制しやすいというのはあるかも知れませんが・・・ 本気でこの問題(出資法違反レベルの高利貸し問題)を解決したいなら、論点はここではないだろうと思ったりもしています。書いていて思ったのですが、通貨ですし、取りあえず、ポーズだけはしておこうという、お上の判断に思えてきました。

匿名回答1号さんのコメント
役所の規制というのは問題が出てから対応する。 今まではそれほど大きな問題になるほどの規模ではなかったと思われるが、クレジットカード利用枠の現金化が厳しく規制されるようになって抜け道として多数が利用したと思われる。 カード破産が増えて調べてみたら・・・って処だろう。 モグラ叩きのような規制だが、やらなければ非難されると思う。

匿名質問者さんのコメント
そうですか?金券ショップへ行くと(C)マークのJRチケットが山のように置いてあった気がします。あれ確かクレカ購入ですよね。また銀行は総量規制が実質対象外だったり、貸しますと広告が五月蝿いほどです。フリマなんかとは比べものにならない大きな抜け道がありますしそちらの方を潰さないと全く意味が無い気もしますけどね・・・。まぁ、いずれにしてもお役所仕事ですね。自殺者が出ても動かないが、ツイッターなどで炎上すれば国会が動く。不思議な時代ですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ